COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

薪割り! 柄の後ろをトントントン (^▽^)

 
 
 
涼しいですねー  17℃
 
 
小雨が降ってますが、虫が少なくなってきたので、久々の薪割り!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
カラマツって素性がいい奴と悪い奴がはっきりしてるんです。
 
 
 
これはいい方、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
昨日のまきわりさんのネタです。。。
 
 
 
 
 
 
柄の後ろをトントンと手のひらで軽く叩くと、ポロっとあっけなく外れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
これは割りにくいタイプ。
 
 
 
繊維が絡んで、裂いて行く感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
これは、覇気を送って外すやり方、、(笑)
 
 
 
 
 
 
私の覇気は大したことないので、元をしっかりつかんで、ぐっと手前に押すように下へ力を入れると、緩んできます。
 
 
 
これで、外れない時はトントンしますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
軽いものは左手で抑えて、右手で覇王色の覇気を送り、、、ではなくて、
 
 
 
 
 
柄の元をトントンします。
 
 
 
 
 
こんな感じでいいでしょうか??
 
 
 
 
まきわりさん、、 (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
10分やって、町内会の回覧を配りに行きます。
 
 
 
予約が朝一からなので、時間がない~~~
 
 
 
 
でも、、久しぶりの薪割りは、
 
 
 
気持ちがいいもんですね !
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1