COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

薪割り

 
 
 
今朝は10℃
 
 
 
 
皆さん薪割りで盛り上がってますので、
 
 
昨日に続いて薪割りネタです ヽ(`Д´)ノ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
山に落ちてた、かっこ悪い楢のドンコロ、、(笑)
 
 
立てにしても割れないようだし、横に寝かせて向こうから叩いてきますと、、
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
パカッと行きます。
 
 
筋が悪かったけど、まあなんとか割りました。
 
 
 
 
 
 
 
お次は、カラマツ。。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
ちょい大きめ。
 
 
やはり端から割ります。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
皮を剥くように端から攻めていきます。
 
 
なるべく年輪に沿って斧を狙うとあっけなく割れますね。
 
 
 
基本、どんな木でもこのやり方が通用すると思います。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
この状態でも、年輪に沿って打ち込むと気持ちよくパカパカ割れますよ~~(^▽^)
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
この割り方だと薄っぺらいのが多くできますが、
 
 
 
乾きやすいし、積んで崩れにくそうなのでノープログレム!!
 
 
 
 
 
薪割りをやったあと、薪山に下ろして、ゴンタ切りして、さらにKトラに積んで、運んで、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
先週ぐらいから気合が入ってやっている薪山。
 
 
 
かなりでかくなってきました、、
 
 
 
 
 
月曜日に喫茶店のマスターが、
 
 
重たくて一人では持てないテントをコンテナの上に上げるのを手伝ってくれました。
 
 
 
徐々に薪山にかぶせて行ってます。
 
 
 
自衛隊が使うような本格的なテントでして、めちゃくちゃ丈夫で、
 
 
まず敗れることはないような、ごつい生地です。
 
 
 
去年嫁の実家からもらったシートですが、重くて大変だったので、
 
 
 
最近はブルーシートばかりで、使わないからといってもらっちゃいました。
 
 
 
すごくいいけど、、、、
 
 
 
 
重た~~~~い ヽ(`Д´)ノ
 
 
 
 
 
 
この薪山が出来上がるとなかなかの迫力になると思います。
 
 
 
目立つんだろうな~~(笑)
 
 
ストーブユーザーにはヨダレもんだ~~~(^ω^)
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は、ハサミ伽屋さんとAM5:00からウドを取りに行く予定です~~(@^▽^@)~~
 
 
 
 
 
ああ~~いそがしい、、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2