COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

my山の上の伐採あとのドンコロ集め

 
 
 
今朝は15℃
 
 
 
半年ぶりに朝起きて、薪ストーブに火をいれませんでした。
 
 
 
作業も暑い季節になってきましたね。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
コンテナに薪を詰める作業は、ほぼ終了です。
 
 
 
 
あす少しゴン太切りして詰めたら終わりかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ時間があるので、山へどんころを取りに行きます。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
まっすぐ正面がmy山。
 
 
 
 
 
左側のスキー場はすっかり雪がなくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
ガッツリ積んで、
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
かなりありますね~
 
 
 
 
 
 
どんころを積んで重量が増え、
 
 
下がフカフカで、タイヤがかなり埋まってます。
 
 
EL ローに入れて、
 
 
グワッと一気に発進します。
 
 
中途半端だと、いきなりスタックです、、
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
道中にもパラパラ落ちてます。
 
 
 
 
 
 
左側の切ってない細い白樺林と、右の谷側の斜面がmy山になります。
 
 
まだ当分間伐とかできないでしょうね~
 
 
きのこの原木でも持ってきましょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
このへんは乾いているのですが、
 
 
下の方はズルズルで斜めになりながら登ってます。
 
 
朝からテンション上がりますよ!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
とりあえず山のおじさんのところに集めていきます。
 
 
デカ割りを作りながらおじさんの分もつくります。
 
 
 
じつは、薪割り機を使ったことがありません。
 
 
 
ちょっと楽しみ、、(笑)
 
 
 
でも、、
 
 
 
基本、薪割りが好きなんで、
 
 
割りやすい状態に沢山作って、
 
 
 
ガンガン割ります!!
 
 
 
男は、   薪割りでしょ!   ヽ(`Д´)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5