COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

北の国から10話で地井武男さん事務所のオガストーブ

今朝は冷えました12℃
 
ゴミ収集が資源ごみの日なので、
 
セコイアの箱のかたずけをしてました。
 
イメージ 1
 
タッカーが頑丈なので、バールを使います。
 
イメージ 2
 
なかなかしつこいです。
 
イメージ 3
 
後で何かにつかおー
 
めんどくさいけど抜いときます。
 
イメージ 4
 
ダンボールはゴミステーションへ、、、
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
さて、今日のタイトル。
 
番組で地井さんの、事務所の中に時計型ストーブに円柱の大きなタンクがついてましたねー
 
あれ、子供の頃家で使ってました。
 
肥料袋に、オガクズを入れて、
 
逆さまに突っ込んで、
 
オガクズを落としながらたいてました。
 
結構あったかかった記憶があります。
 
うまく画像が取れないのでmakiwariさんお願いしますー(^ω^)
 
 
 
ゴン太切りの後に出るオガクズを貯めて乾燥。
 
イメージ 6
 
オガクズと、薪。
 
むかしオガクズは立派な燃料でした。
 
 
 
 
makiwariさんの質問1
 
オガクズ
 
今はメインで使いませんが、私は焚付のサポートで使います。
 
新聞+細薪ですと失火する時があり、
 
新聞の上にふりかけ、そのあと薪の上にもふりかけます。
 
新聞より燃えるのが遅く、小さな熾きにもなってます。
 
小さいくせに意外とパワーあります(^ω^)
 
割り箸があればいらないかもしれませんが、
 
結構使えます。
 
 
その2
 
塗装
 
新車のバイクなど、塗装してあるエンジンなど、
 
熱が高くなるものは、
 
塗料が焼けて、煙と、臭いが出ます。
 
薪ストーブもひと月近く臭うような気がします。
 
その3
 
ならし
 
ストーブのボディーで二重になってないところにバイメタルの温度計をつけます。
 
取説では200℃以上上げないでーって書いてます。
 
徐々に温度を上げてくれと書いてますよー
 
あと2週間ぐらいぼちぼち燃やしていこうと思ってますよー
 
11月になれば250~350℃ぐらいにまで上げまっせー(^ω^)
 
makiwariさんOK??
 
画像よろしくお願いしま~す!(笑)
 
 
 
 
イメージ 7
 
ごんた切りで、
 
積みっぱなしだった薪山、、、
 
残った時間でかたずけ、、、
 
イメージ 8
 
きれいに積むと気持ちいい、、、\_(^◇^)_/
 
 
 
 
 
 
記事を読んでいる方で、
 
オガストーブ使ってた人っているんだろうか???
 
背の低い子供の頃は、筒に肥料袋を入れるとき、
 
オガクズが、パラパラ体にこぼれて、
 
体がチクチクした記憶があります。
 
 
 
懐かしくて記事にしました、、、(^▽^)
 
 
 
 
 
 追記
 
makiwariさんがオガストーブの画像載せてくれました。
 
    三度目の正直なるか!
 
ここに載ってますー
 
makiwariさんありがとうございますー
 
 
 
 ¥¤¥᡼¥¸ 1
 
 
 
 
さすが北海道!
 
 
 
 
 
COOPERさ~ん
 
 
 
これですよね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回のヤマカガシの答えです
 
 
 
¥¤¥᡼¥¸ 3
 
すみませ~ン・・
分かるはずないですよね~
 
 
見つけてから、iphoneを立ち上げ、カメラを起動して、カシャリ!
 
もう、尻尾の先しか撮れませんでした
 
 
真剣に探してくれた方、無駄な時間を使わせてしまい申し訳ないです<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                       ブログ村ランキングに参加してますー
イメージ 9