COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

鮭釣りナイフと薪割り機のオイル交換

 
 
 
昨日は店が暇だったんで、鮭を釣ったあとのエラ処理用のナイフの準備をしていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
たまに現場で忘れていくことがあるので、
 
 
鮭釣り専用の腰に付けるタックルに常備しようと考えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ドリルで穴を開けて、ワイヤーを縛り付けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
こんな感じ。 (^▽^)
 
 
ナイフを研ぐ時には取り外し可能。
 
 
とりあえずは抜群の切れ味に砥いでは置きました。
 
 
 
 
 
 
鮭釣は、暴れないように頭をハンマーで叩いて、
 
 
その後に、ガッチリ刺さったフックをラジオペンチで抜きます。
 
 
暴れると危ないし、素手ではなかなか抜けません。
 
 
仕上げにエラを取って血抜きをして、砂に埋めておくんです。
 
 
それらと使っているルアーと餌とタオルを、腰元に常備して海に入っていき鮭を釣ります。
 
 
 
 
 
 
 
鮭釣りを始めた頃は、ハンマーで頭を叩くのが可哀想でしたが、
 
 
すぐに楽になってもらうのも仕方がないことと割り切るようにしました。
 
 
命をいただくことに感謝して食べるようにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 23℃   最高気温は 30℃
 
 
 
 
 
 
今朝は蒸し暑い~~
 
 
夜に結構な雨が降ったので尚更ですね、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
ドンコロもべちゃべちゃです~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どっさり積んだサンバーを薪割り機のところにセットして、
 
 
軽く暖気をしておいて、作業の前にオイル交換の準備をします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
自己責任でこのまま落とします~~ (≧∇≦)
 
 
フェンダーが汚れますがお構いなし。 (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
最初はガソリン10Lでオイル交換。  その時、汚れはほぼなかったですが、
 
 
今回、ガソリン25L使ったオイルは結構汚れていて、少し減っていました。
 
 
 
ゴン太さん、たかしやんさん、このエンジンは早めのオイル交換がよそさうですよ~~ (^0^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
500ccが指定でしたが、減ることも考えて600cc入れてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
オイルが減ってきた時には、エンジン音が少し大きくなってきた感じがしましたが、
 
 
オイル交換で少し静かになった感じがします。
 
 
マフラーから煙も出ていません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
分かりにくいですが、600ccでFULLの少し上まで入ってました。
 
 
 
 
このエンジンはこまめにオイル交換をした方がいい感じがしますね。
 
 
意外と汚れるし、さらに問題は減ることですね。
 
 
定量を大きく下回ると、エンジンを壊す危険性があります。
 
 
 
 
20L使ったら、一度オイルチェックだな~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
空がすっかり秋になりましたね~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
明日も割るぞ~ (^▽^)
 
 
 
 
 
 
イメージ 3