COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

鳶口、薪鳶、鉈

 
 
 
 
今朝は 18℃   最高気温は 24℃
 
 
 
 
 
 
カミさんがバレー少年団のコーチで遠征に行くので送っていって、
 
 
それからいつものマシン割り。
 
 
 
 
ドンコロをマシン割するようになって、鳶を使うことが多くなったので、
 
 
扱いがどんどん上手くなってきた気がする、、、
 
 
鳶口は結構使っていたのですが、ドンコロの転がし方に磨きがかかった感じだろうか、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
手前にあるのをKトラに積むには短い薪鳶がすごくいい。
 
 
ドンコロ山に上がってどんどん手前に引き出してくるには長い鳶が断然いい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
このマシンの扱いにも、結構慣れてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
マシン割りの作業で活躍するのは、薪鳶と鉈。
 
 
もう、これがないと作業ができないくらいの必需品になっています。
 
 
みなさんはどうなんでしょうか??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
自宅用の、5~60cmの長いやつは、左に積み上げました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
そろそろコンテナ1基分はありそうです。
 
 
明日の休みも薪だ。 (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6