COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

ラーメン 山岡家

 
 
 
先週ぐらいから無性に食べたくなっていた山岡家。
 
 
1年に一度は禁断症状が出てくるヤバいラーメンです。
 
 
北海道では数少ない、とんこつの油ギトギト系なんです。
 
 
 
 
 
 
 
20年前に東京にいたときはまだ若かったので、
 
 
月に一度はギトギト系のラーメン食べていました~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
塩   麺固め!
 
 
山岡家はたぶんこれでしょう~~!
 
 
 
 
 
画像でも分かるように5mmぐらいラードが浮いています。
 
 
脂多めにすると、おもむろにラードの20L缶からお玉でサクッとすくって1cmの厚さになります。 (笑)
 
 
獣の匂い、動物臭とでも言いますか、
 
 
臭みもあって好き嫌いと、食べれる人も限られてくる個性派ラーメンです。
 
 
私は結構好きでして、無性に食べたくなるんだな~~ (^▽^)
 
 
 
カミさんとガキはグロッキー気味でした、、、 (笑)
 
 
 
 
 
 
 
ついでにとでもいいますか、
 
 
20年前の東京のギトギト系のラーメンビック3を紹介しておきますね。
 
 
 
今でもあるのかどうかわかりませんが、、、、 (^▽^)
 
 
 
 
 
 
1位
 
 
土佐っ子
 
 
環七沿いで杉並から板橋に向かっていった途中にありました。
 
 
ここはとにかく凄まじいラードと、背脂ごってりで、店の玄関に入った床もヌルヌルしていて、
 
 
カウンター、はては丼まで脂でギトギトなんです、、、(笑)
 
 
背脂というよりは、豚の白身の5~10mmぐらいののが乗っていて、
 
 
脂の厚さも1cmはありました。
 
 
麺をすすると、ズルズルとではなくて、ヌルヌルと入っていく感じだったな~~ (笑)
 
 
よく九十九里にサーフィンに行く途中、深夜に食べてましたね~~
 
 
決まって、必ずお腹は壊しました、、、、 (/ω\)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第2位
 
 
 
 
都内にホープ軒というラーメン屋さんは2店舗ありまして、
 
 
有名なのは、吉祥寺と、高円寺陸橋の下にあるニンニクがガッツリ効いた中華そば屋。
 
 
 
脂ギトギトは神宮球場そばの方です。
 
 
ここも背脂ガツンのラーメンです。
 
 
確かに、2位にふさわしいギトギト系ですが、あまり縁がなかったのでコメントは少なめです、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
第3位
 
 
山ちゃん
 
 
私の住んでた場所のそば。
 
 
青梅街道の荻窪警察の近く、日産アプリーテ(東京日産本店)の前。
 
 
 
ここは営業日は気まぐれで、
 
 
金曜日の夜はだいたいやってますが、ほとんど空いてない、、、、
 
 
北海道出身のマスターが作るラーメンは札幌ラーメンとも違うものでした。
 
 
ここも脂が5mmぐらい浮いていて、みんな必ずニンニクを入れてもらうのですが、
 
 
生のニンニクを出来上がったラーメンの上でバリバリと器具で潰してバラット載せるんです。
 
 
生にんにくですからね~~
 
 
夜の9時に食べたら、AM3:00には喉が渇いて起きてしまうとんでもないラーメンでした。
 
 
特に、味噌と塩がうまかったな~~
 
 
 
ちなみに、紹介した4件の中でダントツにうまいのは  山ちゃんです! (@^▽^@)
 
 
荻窪に12年住みましたが、美味くて有名な中華そばがたくさんあった街でした。
 
 
懐かしいな~~ (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 18℃   最高気温は 27℃
 
 
 
 
 
ドンコロ割るぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
まだこんなにあるぞ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
いつのまにか、こんなに薪にしちゃったんだな~~ (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
さ~~て、割るぞ~~ (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
こんなのだって バリバリやるぜ~~ (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
朝の2日間でこんな感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
こうして見ると少し寂しくなったドンコロ山。
 
 
もいうちょい減ったら取りに行くかな~~ 
 
 
 
 
 
イメージ 8