COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

My.ふぇいバリッとマシン! 完成!!

 
 
 
昨日の夕方店が暇になったので、1時間マシンの制作をしましたが、
 
 
途中、ドシャ降りになったり、作動油で手がベタベタになったりで、画像がありません、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 20℃   最高気温は 25℃
 
 
涼しい朝で気持ちがいいです!
 
 
 
 
小雨がぱらついてますが、薪小屋の屋根の下なので濡れずに整備の続きが出来ます! (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
昨日の夕方は、薄暗くなってきていた中での作業でしたので、
 
 
怪しいところをチェックして、各オイル類を入れてエンジンを始動!!
 
 
 
 
あっけなくエンジンもかかり、思った以上に静かで、排気ガスのニオイも気になりません、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
エンジンはとりあえず絶好調です。
 
 
 
ホンダの汎用エンジンをいくつか使っていますが、
 
 
それよりもエンジン音は静かな気がしますね。
 
 
問題は、耐久性だ。
 
 
 
 
最初は2タンクで一度オイル交換を予定してます。
 
 
油量は500ccで少ないです。
 
 
 
 
 完成までの時間はアーダーコーダーの時間も入れて3時間半ぐらいでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
こいつらを一気に片付けるぞ~~(^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
Kトラの荷台から玉を薪割り機に乗せると楽チンですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
やはり、鳶口が大活躍します!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
こんなナラの玉は山のおじさんから借りていたマシンではまず割れなかったが、、、
 
 
意外とパワーに余裕があるので、行けるかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
予想外だったのは、サイクルタイムが早いこと、、、
 
 
手返しがいいので、作業は早いです。
 
 
 
それと、シリンダーが戻る時に途中で止めることができるので、
 
 
無駄なストロークをしなくていいのも見逃せません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
短時間で結構片付きます。
 
 
 
 
 
使った感じも恐怖感は微塵もなくて、安心感があります。
 
 
これならうちのガキでも出来そうです!
 
 
 
 
 
 
 
今朝は雨が降っている中での作業ですが、
 
 
薪小屋の屋根の下なので快適な作業ができますね~ (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
先ほどのコブ付きのナラ、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
一度、ぐっとこらえてから、バキバキ、、、
 
 
スロットルは中速域です。
 
 
 
この回転域が燃費も良さそうで、エンジンの負担も少なく、トルクも十分です。
 
 
エンジン音も気持ちのいい音になり、ほとんど耳障りではありません。
 
 
 
エンジンの出来の良さは予想以上でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
破砕してます。
 
 
割ってはいません。
 
 
 
 
 
硬いコブをここまで砕くことができるので、
 
 
パワー的には十分満足ですね。 (^0^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
割ったやつを片っ端から小屋に入れていきます。
 
 
作業が快適だ~~ (^▽^)
 
 
 
それと、ちょうど腰の高さで作業するので、腰が辛くなりません。
 
 
 
予想以上の全体の出来の良さにびっくりしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
いや~~~  久々に、新車のエンジンの焼ける匂いだ~~
 
 
 
ボロい機械ばかりたくさん集まるので、とっても新鮮です。 (^▽^)
 
 
本当はボロいほうが好きなのですがね、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
中身はチャイ製と噂されるエンジン、、、
 
 
今のところは100点ですが、耐久性はこれいかに、、、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
燃費も山のおじさんのマシンよりかなりいいです。
 
 
ロスがすくない感じだな~
 
 
 
 
 
熱のこもった再始動も問題なし!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
たかしやんさん、 ゴン太さん。
 
 
 
いい買い物をしました。
 
 
 
トラブルがあったら報告し合いましょうね~~
 
 
 
今後ともよろしくお願い致します m(__)m
 
 
 
 
 
 
イメージ 9