COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

45分でこんなもんです。

 
 
 
今朝は 23℃   最高気温は 30℃
 
 
 
 
 
ちょいと暑い朝でしたが、鳶口でドンコロ山の整理をして、
 
 
Kトラにドンコロを山積みにして、バリバリ割っていました、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
急いでいて時間がなくて、それまでの画像は無し、、、。
 
 
割初めから45分でこのくらいの山です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
グリムさんから1時間で割る量はどのくらい?
 
 
との、質問を受けましたが、45分でタイムUPになったしまったので、
 
 
これで判断してみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
カラマツです。
 
 
割りやすいのもありますが、ねじれ、コブ、繊維が絡んでるなどと、
 
 
どちらかといえば、斧で割るには苦労する素材です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
比重が重くて、薪としてもなかなかいいですが、
 
 
割るのがしんどいので、大量にさばきたくない原木です。
 
 
 
 
 
もちろん、斧で45分 この量は涼しい時期か、割やすい玉を選んでやれば可能かもしれませんが、
 
 
1日いっぱいカラマツを斧で割ることは、
 
 
私には無理だと思います。
 
 
 
 
 
マシン割は、割りにくいものも含めて長丁場やると、大きな開きが出るものだと思いますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
少し減ってきた感じがする。
 
 
しかし、、、これを人力で全て処分となると気が遠くなります。
 
 
いや、、、、  マシンでも気が遠いぞ、、、 (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
昨日、嫁と、ガキが割って積んでくれた。 (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
作業が終わってふと気がつくと、MAKIWARIステッカーが、、、
 
 
なんか、目に入ってくるぞ、、、 (≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
割った量は、Kトラの荷台にさらっと1杯ぐらいかな。
 
 
 
 
 
 
 
だいたい50分ぐらいの作業で、1Lのガソリン消費量かなと感じています。
 
 
割玉をサラっとKトラ1台分で1L ってとこですか。
 
 
 
個人的には燃費いい感じがします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
意外とかっこいいぞ! MAKIWARIステッカー。
 
 
いつも、見られているような気もしないこともないですが、、、 (≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
さすがにKトラ5台分を割ると、使い込んだ感じがしてきたぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
いつも、除雪機とかの廃油を取っておいて、コンテナのヒンジとか、機械などの可動部に塗っています。
 
 
 
薪割り機にもフレームなどの可動部に塗りつけています。
 
 
 
作業、操作性にも関係してくるので、捨てないで取って置いているんです。
 
 
 
 
 
 
 
しばらくは、マシン三昧だな~~ (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4