COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

STIHL180Cの整備依頼

 
 
 
昨日、お向かいさんのお客さんのチェンソーが調子悪い様なので、
 
 
 
    床屋のマスターは毎日スチールを使っているからそっちで見てもらおうかな、、、、。。。  で、、
 
 
 
 
 
 
 
 
何となく私のところに来てしまいました、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
初めて見たぞ!  MS 180 C
 
 
まるで親子のよう、、、。
 
 
軽くて可愛い。。。 (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこでちょっと調べた。
 
 
MS170 180はボディーが共通してます。
 
 
180 C はクイックテンショナーという簡単にチェンの張りができるようになってます。
 
 
 
30ccと、32cc  どちらもチェンが ピコマイクロミニ 1,1mmゲージで
 
 
バーがとても薄いです。
 
 
91Vと似た感じのカッターが付きますが、コマの長さがあるので目立てを繰り返しても、
 
 
小さくなるまで結構使えます。
 
 
91系はコマが小さいので切れ味はいいのですが、
 
 
目立てを繰り返すとすぐに小さくなって使えなくなるんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
渦巻きがテンショナーです。
 
 
今回はチェンオイルが出ないとのこと、、、
 
 
とりあえず、軽くばらしていろいろ見てみますよ~ (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
なんだこりゃ。。。
 
 
チェンがスプロケットに収まらないで、留め金に止まっている、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
チェンオイルの出口にバーがピッタリとついてないので、オイルがバーに行き渡らないんですね。
 
 
 
だれだ! こんなことしたやつは~~ (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
気になってる渦巻き。。。
 
 
くるくる回すと、前後に動きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
裏のネジを外して渦巻きをひっくり返すと、バーのチェンジができます。
 
 
しっかり感はナットできちっと止めたほうがいい感じがしますが、
 
 
とにかくイージーですね~
 
 
これはこれでいいかもね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
これが正しい装着の姿! \_(^◇^)_/
 
 
 
カッコいいじゃん~~ (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
せっかくなので、プラグを見たら真っ黒け。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
タオルが真っ黒になってもた。。。 
 
 
メンテしないオーナーさんのようです、、、
 
 
 
エンジンオイルも安い30:1のを使っている感じですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
エアフィルターは外すだけでOK!
 
 
カラマツの葉っぱはご愛嬌~~ (^▽^)
 
 
 
 
 
 
いろんなところにコストダウンが見られますが、使用頻度が少ないならば全然いいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
どちらも掃除して装着完了!
 
 
カッターが丸くなっているので、目立てもしておきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
かっこいいね!
 
 
 
 
 
試運転しましたが、フケも軽く、本体も軽い、、、  これでオクで3,3諭吉はありかなと思いました。
 
 
私なら、クイックテンショナーなしのモデルのほうがいいです。
 
 
170なら3諭吉以下なんですね~
 
 
 
エントリーモデルながら、スチールらしいサウンドと低振動。
 
 
作りもそこそこなので、私みたいに1ヵ月に10tも切らない人にはこれで十分です。
 
 
新たに薪ストーブを持ちたい店のお客さんにも進めることができますね~~。
 
 
 
 
パワーもそんなになく、コマも小さいので、キックバックの心配も少ない、、
 
 
スチールのフケの気持ちよさと切れ味を、初心者の方でも楽しめますよ~~   
 
 
     いかが? (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 18℃   最高気温は またも30℃を超えそうです~~~ (≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
3ゴンタやったぜ!
 
 
夏の薪作業も気持ちがいいぞ~~~ \_(^◇^)_/
 
 
 
 
 
 
                     暑いので、、涼しい画像です  (^▽^) 
                      イメージ 6