COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

珍しい山菜 ハマボウフウ

 
 
 
 
昨日の休みは、AM4:00に起きて、ハマボウフウと言う珍しい三菜を取りに行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
綺麗な朝もやです、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
昨日も、暑かったですよ~  最高気温は30℃
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
晴れたり、ガスがかかったりとめまぐるしく変わります、、、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
これがターゲット!
 
 
市場に出ることはほとんどなく、アイヌねぎよりも高価なようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
酢味噌、酢の物、天ぷらが最高です!!
 
 
料亭だと小鉢に少しで1500¥オーバーだとバーちゃんのお客さんが行ってました。。。
 
 
薬草らしく、セリを苦くした強い個性的な味が特徴なんです。
 
 
ハマると、ものすごくクセになる味なんですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
バーちゃん友達も連れてきました。
 
 
酢味噌で何年かぶりに食べましたが、めちゃうまでした~~
 
 
他に、似ている味のものがないので、止められませんね~
 
 
 
 
 
今では、取れる場所も少なくなってきたようですので、
 
 
ここの場所は、伏せておきますのでよろしくお願いします、、、 m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
いや~~~ 暑い暑い~~~ (^▽^)
 
 
 
雪のあるときに原木集めに来ていた場所です。
 
 
原木の置き去りがないかチェックに来ましたが、
 
 
結果なし、、、。
 
 
 
 
 
ウドが何本かあったのでとって帰りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 22℃   最高気温は 30℃を超えそうです~~~ 
 
 
 
昨日は、用事があって薪はナシ!
 
 
 
今朝は 薪やりましたよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
年配のお客さんに30cm薪を譲って欲しいと予約が入りました。
 
 
比較的乾いている枝を集めてゴンタ切り!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
30cmはうちのゴンタ台だと作りにくいです~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
なんとか3ゴンタ。
 
 
 
それにしても暑かった~~ (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3