COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

マフラー塗装 ピストンの確認もね (^O^)!

 
 
 
 
レンタルのカナモト買った中古の STIHL MS240
 
 
やはりそこは中古なので、少し疲れた感じがちらほら、、、。
 
 
マフラーのサビがどうしても気になっていたので、この際だからメンテも含めてちょいとチェック (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
耐熱塗料を塗っても、すぐに錆びるんですよね~
 
 
 
 
 
 
その昔、エンディユーロレーサーなみに仕上げたKDXに乗ってましたが、
 
 
DMCという、アメリカ製のチャンバーと、レーサーのヘッドをつけて都内をバリバリ走ってましたね~
 
 
乾いたいい音、してました。
 
 
2stサウンドが好きなのは昔からなんです。
 
 
 
 
そのKDXはアパートの前に置いていたら盗まれました。。。
 
 
 
 
 
 
 
なにせ、社外の鉄製マフラーは、雨の日に走るとすぐに錆びるので、
 
 
排気の出口付近に亜鉛塗料を下地に塗って、
 
 
耐熱塗料をたっぷり塗っても、3ヶ月もするとサビが出てきていましたね~
 
 
 
 
 
 
マフラーは雨にあたるとすぐに錆びるんです、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
以外と、カーボン、タールの付着がほとんどない。
 
 
乾いたすすが少しあるだけです。
 
 
調子の良さがここだけ見てもわかりますね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
エキマニ部も比較的綺麗です。
 
 
指でこすっても汚れはほとんどありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
ピストンはピカピカ \_(^◇^)_/
 
 
 
 
 
 
今度、W3とCBーFに入れて意外と効果のあった、
 
 
金属の表面コーティング剤のゾイルのオイルでも少し入れてみようかな。
 
 
長持ちさせたいし、出来ればスペアにもう一台欲しいぐらいだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
耐熱塗料はなぜかシルバーしかなかった。。。
 
 
 
後で思い出したが、山オジのアンビクタボヘムに全部使って更に買ったりしてなくなったんだった、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
ここまで来て、錆びてるよりはましかなということで、このままプシュ~~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
プラグは新品になっていた。
 
 
年数は立っている機械ですが、手入れがしてあってそんなに傷んでないですね。
 
 
さすが、レンタルのカナモト。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
割り箸でゴシゴシしてきれいに、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
お金がかかってますねー
 
 
エアクリーナーも2分割できて掃除がしやすい。
 
 
チョークの開閉口までここについています。
 
 
凝った作りになっていますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
焼け具合もまずまず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
パーツクリーナーでさっときれいにして、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
装着完了!
 
 
エアクリーナーが壊れることはまずないと思いますが、買うと意外に高そうですね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
シルバーのマフラーで雰囲気が変わったか!?
 
 
少し垂れてしまったのはご愛嬌~~ (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 16℃   最高気温は 25℃
 
 
朝は曇ったり晴れたりですが、夕方からはしばらくぶりのお湿りです。
 
 
 
 
 
農家さんは待ちに待った雨ですね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
グリップテープも新たに貼って、今日もゴンタ切りだ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
タンポポがすっかり散って、マーガレットが咲いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
2ゴンタと、玉切り!!
 
 
結構切ったので、燃料も空に近いぞ。
 
 
土場の原木もなくなってきたな~
 
 
 
 
 
 
原木、全部切ったら薪割りだ \_(^◇^)_/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8