COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

暑いね~~ 3ゴンタ (^▽^)

 
 
 
 
 
毎日暑いですね~~  今朝は 16℃  最高気温は 28℃
 
 
 
 
朝晩の気温が下がるのが助かります。
 
 
寝苦しさはありません。
 
 
暑くても、オホーツクですね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
近所のお客さんから頼まれた、冬に燃やす即戦力の30cm薪をまず作ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
40cmにセットしたゴンタ切り台は、30cmを並べて切ると、
 
 
台のところで丁度あたって、20cmぐらいの中途半端な奴がどうしても出来てしまいますね。
 
 
 
 
長さがまちまちなのは了解済みなので、申し訳ないけどバンバン切ります!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ハシコロ見たいのが結構できるんだな~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただいまコンテナに詰めているのは、2年前に伐採して現地に置き去りになっていた原木。
 
 
さすがに2年も経っていると、枝のままでもかなり乾いています。
 
 
今年の冬に切った枝は芽が出てきているのもありますね。
 
 
 
 
乾いているのは楢のいい香りがあまりしませんが、
 
 
冬の原木をゴンタ切りすると、周辺にいい香りが広がります。
 
 
 
 
 
エンジュが混ざると臭いけど、楢はいい香りだ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
こちらが、乾いているのが多い原木山。
 
 
12×3mはあった原木山もあと残り少し、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
今年の冬に切った枝は樹皮がまだ綺麗ですね。
 
 
乾いてくると、もう少しくすんできます。
 
 
 
 
 
それにしてもずいぶん切ったな~
 
 
玉切りもあわせて、今月中に終わりそうか??
 
 
 
 
 
 
あっ。。。
 
 
薪小屋の屋根を付ける仕事がまだあった、、、、。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6