COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

芋の植え付け

 
 
 
昨日は、AM6:00から実家で芋の植え付けの手伝いをしてました。
 
 
AM4:40には起きて出かけてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
地元の農家さんはほとんど畑には入れなくて困ってますが、
 
 
少し離れた実家の畑はなんとかトラクタが入れました。
 
 
 
 
 
それにしても寒い!!!
 
 
最高気温は 4℃で、雪の予報も出ています。
 
 
真冬並みの装備で手伝います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
これが5月の景色です~~ (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
大きな○に4人分の布団を敷き、座って小さい○の中で仕分け作業します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
種芋を半分に切ってあるのを下の回転皿に落としながら、
 
 
2~3個まとまっているのを一つづつ土に埋めるように手際よく仕分けします。
 
 
なれないと、回転の速さについて行けずにバラバラ落としてしまうんです、、。。
 
 
なかなか集中する作業なんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
AM8:30に朝ごはん。
 
 
ガキも寒さで少し参り気味、、、
 
 
嫁の兄弟2人も参戦して私と4人で芋の植え付けです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
嫁と兄弟たちは子供のころからやっているので、速さと手際のレベルが違います。
 
 
実家のスピードについて行けたのは、昼過ぎまでかかりました、、、。
 
 
 
 
それにしても寒さで体が冷えきってしまい、なかなかこたえましたね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
当然、家に帰ってから薪ストーブを全開で燃やしたのは言うまでもありません。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 0℃   最高気温は 4℃
 
 
オホーツクは寒すぎだ!!!
 
 
木曜日から少し暖かくなりそうですが、ほんと嫌になりますね、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
なんか、、、
 
 
少し、、、
 
 
風邪ひいたみたい、、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
薪はお休みです。
 
 
それでも、少し積みました、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
体が冷えきってしまったのが良くなかったんだな、、、。
 
 
明日までには、体調を整えて、薪するぞ! (^0^)/
 
 
 
 
 
 
イメージ 3