COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

形見の板金道具


今朝は 13℃   最高気温は 23℃





朝は少し冷え込みましたが、


AM7:00台には18℃でそこそこ暖かかったです。






イメージ 1



雨漏り修理だぞ。














イメージ 2



右が金切鋏、隣が通称つかみ。


去年、亡くなった親戚のおじさんから15年ぐらい前にもらった道具です。


屋根がメインの板金屋を経営してましたが、


30年ぐらい前に後継者がいなく会社をたたんでいました。















イメージ 3



中学、高校と夏休みには板金屋バイトをよくしてました。


そのお金でバイクを買って乗り回してましたね~~ 

  CB50JXⅡ、GT50モノサス(キタコでボアUP)



ほとんどは下働きなので作業は見よう見まねです。


それでもなんとなくは覚えているもんですね。











イメージ 4



道具の使い方ぐらいは教えてもらいましたが、


どんな道具でも扱い方はなかなか難しいものです。













イメージ 5



手伝ってる時はなかなかうまく切れなかったんだよね~


遊びが大きくてトタンを挟むとパクついてうまく切れなかったな~


















イメージ 6



切り込みを入れて平らにつかみ直して修正します。













イメージ 7


仮置き。


こんなんでどうだろうか


傾斜がすくないのでどうしても雨漏りしやすいね。













イメージ 8


とても板金屋でバイトしてた代物ではないぞ。 (笑)


まあ~~  見えないところなのでこれで勘弁。














イメージ 9



直したときに思うのは、、、


早く、雨降らないかな~~♪ 




イメージ 10