COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

湿った雪の除雪と、コンテナ運び

 
 
 
日曜日から降り続いた湿った雪の除雪をしなければなりません、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
10cmは積もっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
重たい、、、
 
 
手袋が濡れてきます、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ササッと飛ばして、700m向こうの親戚の家の救出に向かいます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
おばさん一人で雪かきしてた、、、
 
 
おじさんが体調を崩して入院しているので、一人で手作業してた、、、
 
 
 
 
 
私も、店の除雪に1時間半かかるので、朝は休みの日にしか助けに行けません、、、
 
 
おばさんの了解を得て、近所の知り合いに頼んでやってもらうように段取りもしておきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
腹へった~~
 
 
朝飯も食わずに3時間やった、、、。
 
 
買い物もあるので、街に行ってメシでも食うか~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
久々~~ 伊予製麺
 
 
今回は、とろ玉うどん
 
 
美味しかったです。  御馳走様でした。 (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
帰ってきてから、薪土場の除雪。
 
 
 
それから山のおじさん家に行ってお茶をゴチになり、コンテナを頂いていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
よく見ると、壊れてる奴がかなり混ざっているな、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
使えないのを仕分けして積んで帰ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
とりあえず、1基組み立てて、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
暗くなってきてダッシュでもう1基組み立てて終了、、、。
 
 
 
 
 
なかなか疲れましたね~~
 
 
ほとんど冬仕事で終わった1日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 1℃   最高気温は 2℃
 
 
 
 
雨が降って道路が凍っていないので走りやすいぞ。
 
 
 
昨日の続きで、コンテナ運びだ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
長い枠が3っつダメだ、、、
 
 
もったいないけど、直すのが難しい、、、
 
 
 
 
 
使えそうなものだけでも運ぶこととします。
 
 
来春にでも、解体屋さんに持って行ってもらいますか、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
解体屋さんが持ってきたのは、短い枠が少し多めに入っています。
 
 
そこそこいいものがあって助かりますが、
 
 
予定では10基作れるのが、8基ぐらいしか作れないかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
土場を除雪してあるので作業がしやすい。
 
 
 
 
 
昨日、除雪している時に、枝が挟まってオーガのシャーピン2本折れた。
 
 
少しコッパが残っていたのを見越して、地面より浮かせて除雪していましたが、やったしまった、、、
 
 
除雪機ってデリケートですね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
全部下ろして終了。
 
 
 
 
雨が降ったり、みぞれが降ったりしています。
 
 
今年はなかなか寒くならないですね。
 
 
去年はもっと寒かったのですが、、、
 
 
今週中は、 ー10℃にはならなそうです。
 
 
暖冬なオホーツクです。
 
 
 
 
 
イメージ 16