COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

ー15℃ 国道の除雪

 
 
 
今朝は ー15℃   最高気温は ー5℃
 
 
 
 
 
 
今季一番の真冬日ですね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
薪ストーブもがっちり燃えています!
 
 
 
外に薪を取りに行きますか~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
この時期のオホーツクらしくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
国道の雪山も高くなってきました。
 
 
オホーツクは豪雪地帯ではないので、雪を積み上げる高さも大したことはありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
店の前に雪を積み上げてあると、
 
 
営業していないように見えるので少し間口を開けておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
薪を山盛りに持ってきて、除雪機も出動だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
国道の雪を長くそのままにしておくと、
 
 
がっちり固まってしまい除雪機で切り崩しにくくなるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
間口は少し開けるぐらいでいいんです。
 
 
 
 
去年も国道で事故で滑ってきた車が雪山に突っ込んで、
 
 
店と乗車している人を守りました。
 
 
雪山も、安全のためのガードになっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
薪作業はナシ。
 
 
土場の除雪は正月にします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
外から持ってきた薪はストーブのそばでまる1日置きます。
 
 
しばれた薪はすぐにストーブの中には入れられないですからね~~~ ( ̄∀ ̄)
 
 
 
 
 
イメージ 1