COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

網で薪を吊り上げる!? 空の薪棚

 
 
 
昨日、お客さんが薪を取りに来てくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
浜の漁師さんのトラックなので結構錆びています。
 
 
さすがだと思ったのが、網を下に敷いて薪を入れ、戻ってから吊り上げて下ろすそうです。
 
 
すごいですね~~  陸の人間には考えられないことをするんですね。
 
 
やはり、餅屋は餅屋のやり方があるってもんですね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は ー5℃   最高気温は 5℃
 
 
 
日中は少し暖かそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
今シーズン、すでにコンテナ2基分は燃やしました。
 
 
大したやることもないので、空いたところに薪を入れますか、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
割りっぱなしのカラマツをKトラにポイポイ、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
サクっと積んで、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
荷台の上に乗ってさらにポイポイしてから、中に入って積んだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
もう一丁! (^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
ポイポイ、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
時間終了、、、。
 
 
地味な作業ですね~~~
 
 
それでも少し汗が出ます。   朝から健康的です。 (≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
それにしても使いやすくていい薪棚だ。  
 
 
もう~~ 自画自賛。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
薪作り7年でここまできた。
 
 
 
毎年、少しづつ増えていき、今では回収しきれないぐらい原木の残りが山にあります。
 
 
 
 
最初の3年ぐらいは薪貧乏だったな~~
 
 
すべては山のおじさんのおかげだ。
 
 
クリスマスに何かプレゼントしようかな、、。 ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
お客さんの住宅をリフォームして、エンライト ミディアムを設置するようなので、
 
 
セコイア用に切った、3年乾燥のこいつらをプレゼントしようかな~~
 
 
ミディアムなら同じサイズが入るもんな~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
床屋に来てくれてるお客さんで、薪ストーブが増えてくれるのは、
 
 
同士が増える感じでとても嬉しい!
 
 
去年から今年にかけて、うちのお客さんで3件目。
 
 
なんか嬉しいです。 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13