COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

移動式ゴンタ切り台は便利だ。

 
 
 
今朝は11℃  涼しいです。
 
 
 
今日は薪山の隣の原木を片付けるので、
 
 
 
新しいゴンタ切り台をKトラに積んで移動します、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
山のおじさんから、ゼノアの目立てを頼まれたので、試し切りもやります。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
右の残り少なくなった、原木をセットしまして、、、
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
相変わらず、スチールの切れ味は抜群ですね!  自画自賛、、(笑)
 
 
 
それに比べて、ゼノアは3分の1です、、、
 
 
 
カッターの摩耗が激しくて、もう限界なんでしょう、、、、
 
 
 
あと少し目立てて、返すことにします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
台に原木をセットしますと、もみじの木から葉っぱが出てきてます。
 
 
 
数か月前までは山にいたのに、気づいてないのかなんとなく哀れな感じがします、、、
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
3ゴンタ切りをしたので、太い原木を別にカットして、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
割って終了。
 
 
 
楢が多いので、割りやすい~~
 
 
 
やはり、薪になるために生まれてきたような木なんだな~~
 
 
 
 
原木山も更に盛りました~~
 
 
 
 
明日も    薪      以上!
 
 
 
 
 
 
イメージ 4