COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

宿泊研修でキャンプファイアー用の原木集め

 
 
 
 
今朝は11℃
 
 
 
薪ストーブは軽く焚いておきます。
 
 
 
最高気温が15℃ですって、、、
 
 
 
オホーツクは2か月前に逆戻りです、、、
 
 
 
 
 
 
 
昨日かみさんからの司令が下りまして、
 
 
小学校の宿泊研修の時にキャンプファイアーをやるのでそれ用の原木を用意して欲しい、、、と。。
 
 
 
キャンプファイアーは櫓を組む木は生木の方がいいので、早速山へ行きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
いつものドンコロ山。
 
 
 
今回はこれを持っていきます。
 
 
 
 
まだ風邪が完璧ではないけど、
 
 
子供のことなんで、体を動かしますよ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
雨が降ったあとなので、ぬかって登りにくいです。
 
 
 
枝を積んでる場所までのアクセスがなかなか凄いぜ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
やばいぐらい木の枝が落ちていて、
 
 
 
通り道を枝をよけて作ったつもりが、全然ダメで、
 
 
 
スタックしたり、腹下をガリガリ、ボコボコやりながら降りていきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
降りる途中、MY山で道に倒れてる木をチェンソーで切って、
 
 
 
ついでに、積んでいる原木の先端もカット。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
意外と時間が掛かった、、、、
 
 
 
腹下を結構ヒットしたので、覗いてみましたが意外と大丈夫でした、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
このくらいあれば足りるでしょ~~
 
 
 
 
 
担当の先生に寸法を聞いて、それからカットしようと思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5