COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

84才 タガネと金槌での薪作り

 
 
 
昨日は熱があって調子がいまいちでした、、
 
 
 
それでも、朝は気合で近所の爺さんの所へどんころを運んじゃいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
山のおじさんの指令が出てますんで、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
周りに爺さんがいないので勝手に下ろしていきます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
コツコツこれで割っていました、、、
 
 
 
土佐斧も有りましたが、それではどんころは割れません、、、
 
 
 
端の年輪に沿って矢を打ち込み、タガネで叩くと割れるそうです。
 
 
 
 
多分、4t近く運んでますが、ほとんどこの作業で薪にしてしまったようです、、、
 
 
 
 
 
 
昔の人は年季が違うね~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
今日は雨が降る予報なので、しいたけの原木を一輪車の上にのせて置いておきます。
 
 
 
月曜日にコマウチもしておきました。
 
 
 
 
 
 
 
そんな椎茸、、、
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
今朝もこんな立派になってました、、、
 
 
 
もう終わりかな、、、なんて思ってましたが、
 
 
 
肉厚な素晴らしいのがててきてた。。。
 
 
 
 
 
 
ホダ木も用意したので2年後の椎茸も安心ですぜ (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1