スーパージャンクの254XPからいろいろもぎ取ったぞ。
とりあえずイグニッションコイルをSEに移植。
もう当分、254XPは治す気にはなれそうもないぞ。
それはね~~
キーまですっ飛んでる。
クランクシャフトのネジ山もOUT!! だし~~。
いい部品がたくさん付いているのでありがたくドナーになってもらうかな。
254SEのホイールが外れなくってこの部品をつけれなかった。
SEにはフライホイールからキャブに風を送るこのパーツが付いていません。
キャブが熱せられると再始動が困難になりやすいそうです。
自作ガードが効いているのかその手のトラブルは少なくなってきています。
角刃の目立て。
切れるよ。
昨日は店が暇だったんだよねー
んで、026もピストンリングの交換をしたぞ。
傷がすごいけどリングも動くしツルツルになっている。
凸凹もそれほど違和感が無い。
だから普通に使えていたんだね。
加熱気味になるとトルクが落ちる程度で済んでいたのはこのためなのかな。
数年前にスーパージャンクの026を買ってあった。
その時用のピストンリング。
やはり減っているね。
スチールはリング2本です。
すぽっとはめて~~
やはり、キャブのゴムのマニホールドへの装着が少しめんどいけどあとは同じ。
やってて思ったんだけど、
この026は焼き付きを磨いてリング交換を過去にやっているかもね。
オイラで2度目か。 (笑)
一発始動! キャブのセッティングがめちゃめちゃ。
焼き付き用にセットしていたのでなかなか合わなかったけど、なんとかなったぞ。
20分ゾイル濃い目で慣らし運転。
現場が楽しみだ。
今朝は 4℃ 最高気温は 21℃
肌寒いくなったね~
3丁拳銃だ!
まず026をかけっぱなしにして254SEを始動!
暖気してさっそく縦引きだ!
気持ち良し!! ( ̄ー ̄)
かかりも良くなったし、
これだけ負荷をかけて加熱させてもエンストせずにアイドリングだ。
ここが難しいんだよねー
お次はコイツだ!!
20インチバーでもまったくパワーが落ちない254SE!
ほんとにパワフルで頼もしいぞ。
デッカイ ドンコロを、このサイズにしても小さい方は持てるけど、
大きいのは半分にしないと腰爆弾が炸裂します。
続きは明日だ。
026!
20分のアイドリングを経て玉切り開始だ!!
モーターのようにスムーズなフケ上がりでトルク感もUP!!!
スムーズさと操作感はスチールの方が扱いやすいかもです。
使い手に与えるストレスが少ない感じ。
その点ハスクバーナは使い手にビンビンとストレスを与えまくる感じ。(笑)
使っている人に高揚感を与えて、やる気を促すドーピングを持っている。
ここんところ4台のハスクバーナを使ってきたイメージです。
いわゆるこれがハスク菌なのね~~
ドンコロ積んでダッシュでキノコ狩りだ!
少しだけ出てたぞ。
秋だね~~
下ろして終了。
掃除したぞ。
スチールのチェンソーを長く使ってきて思うのは、
使い手に過度の緊張を与えず、安全マージンよりのようだ。
ハスクバーナを一度使うと刺激面で物足りなさを感じるのは、
作業者にすこし優しいセッティングにしてあるのかなと、、、
最終的に原木を切断するのはよく切れるコマのほうが大事で、
マシンの性能差はは2の次だと思う。
まあ、どちらもいいマシンなのは確かですね~~