COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

チェンソー 原木刈り、キノコ、トウキビ


今日のネタは長いぞ。




イメージ 2



254XPGから、、











イメージ 3



ダイヤフラムとニードルを押さえるプレートとの合わせ目を、


のぞきながらしばらくにらめっこ、、、










イメージ 4



ポコポコ押しながらテンションがかかるところをしっかりチェック。


ここだと思うところだ出るまで付けてプレートをチョイ曲げてを繰り返し、、、












イメージ 5



どうだ!!


試運転OK!  始動性UP!!


とりあえず様子見だ。












イメージ 6



254SE









イメージ 7



右がチョーク、左がスロットル。


チョーク全開でもしっかり噛み合わない、、、








イメージ 8



本来はここまで刺さらなければダメ。













イメージ 9



チョークがスロットルを軽く押すのでチョイ開く。










イメージ 10



チョーク戻してスロットル開くとパチンと外れて全閉になる。


ここが上手く機能していないのでかかりが悪いようだ。


しかし、あーだこーだでもなんとかかかるし、


意外とすんなりかかることもある。


あっしが使うのにはこれでOK!! 






さて、月曜日。








イメージ 11



山のおじさんにどっさりもらった。 











イメージ 12



さっそく茹でたぞ。












イメージ 13



朝食だ。


甘くてうまいねー









イメージ 14



いい天気だ~~~ んで、 山に来たぞ。












イメージ 15



ダメだ、、、







イメージ 16



2mは掘れてるので通れない。


ここは断念して山のおじさんに聞いてた別の場所だ。










イメージ 17



ありゃ~~~


集材中だ。


ここは雪のある3~4月頃に来ていたカラマツのドンコロ山。


集材車の向こうにお宝があるんだけど、しゃ~ないぜ。









イメージ 18



いつもの土場に来て3台の試し斬り!!


XPGはかかりがすこぶる良くなったぞ!


だけど、ピストンリングの摩耗なのか中速~高速にかけてよくフケるけどトルクが薄い、、


今後の宿題か。


SEはあーだこーだでかかります。 よってOK! ( ̄ー ̄)













イメージ 19



んで、マシン割り。










イメージ 20



ポイポイして、薪集めが出来ないから別なことでもするか~~








イメージ 21



ジャ~~ン!









イメージ 22



初物でちと少ないけどうれしい収穫だ。




そのあとキノコのおみやげを持って、


山のおじさんと再度打ち合わせ。


  春先にお前に俺の畑周りの楢の枝を切り倒したのがあるからやるぞ。


あっしは覚えていたぞ。


でも、すっかり忘れていたみたいだけどなんとか思い出したようなので、


そこの場所を教えてもらいに5km先の畑へ~~












イメージ 23



ここは山のおじさんのじゃがいも畑。


いい景色だね~ 












イメージ 24



山のおじさんと別れてPM2:00の遅い昼食。









イメージ 25



さっきの畑の近所の牧草畑。


100m奥まで切り倒してあります。








イメージ 26



雨が降ってるのでテンションが上がらない、、、


蒸し暑いし汗だくだ。










イメージ 27



新車からの7年越しの付き合いのMS200。


やはり足場が悪い場所で20cm以下の木を切る時にはホント扱い易いねー


中古のスペアチェンがたくさんあるので40cmバーにしてるけど、


ホントは35cm、出来れば30cmがしっくりくるね。


40cmでも無理せず使えば普通に使えます。













イメージ 28



3台ブン回して気持ち良し!! ( ̄ー ̄)


働いた1日でした。 















今朝は 18℃    最高気温は 26℃







イメージ 29



またもトウキビ畑。









イメージ 30



山のおじさんに芋ももらった。









イメージ 31



昔、隣の店だった美容師の子達と合流して人生初のトウキビもぎ。


赤ちゃんも同行。


なぜか荷台だ。 (笑)












イメージ 32


なんでオイラはここなんだ~~


連れてけ~~~










イメージ 33



ああ~~、、、












イメージ 34



おっ!?  収穫完了か??











イメージ 35



うまそ~~~ 










イメージ 36



たくさん収穫できてよかったね。



たかしやんさん
右の子がチェンソーガールです。
みんなしっかり育ってます。なにが??(笑)



やっぱし、秋っていいねー 



イメージ 1