COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

薪配達3往復180km 楢の伐採現場とサンバー危機一髪 (笑)


昨日は、薪配達3往復で180km走ったぞ。





イメージ 1

配達を午前中で終わらせて、午後から楢をGET!の予定だ。







イメージ 2

寒いぞ!!   ー13℃。

配達はカミさんも手伝ってくれた。

しばれてくっついてるので手間が倍だぜ! 





イメージ 3

商工会によって30km先の隣町へGO!






イメージ 4

2回目。






イメージ 5

3回目。

ちょうど昼なのでラーメンだ。






イメージ 6

付けたばっかしのイントレピッド。

去年2Fにも付けたのにまた付けた。

一家に2台なんてうらやましいぞ。






イメージ 7

昔ながらの塩ラーメン。

創業70年だ。






イメージ 8

配達先。

車の整備工場だった場所に薪の保管。

商品、資材置き場も兼ねた場所だがこれまた羨ましい場所だね。 

ここはオホーツクで一番大きい釣具屋さんなんだよ~

いつも夫婦で薪を取りに来てくれたけど、

ちと事情が有って今回の配達となりました。







イメージ 9

戻ってきた。

今日から始まった楢の原生林の伐採現場。

山のおじさんと畑の地主さんが打ち合わせしながらこちらに戻ってきた。






イメージ 10

ここの造材師さんも新型マシンを入れたんだぞ。







イメージ 11

ある程度切ってからガシッとつかんで~~






イメージ 12

グワラキ~~ン。 






イメージ 13

重機も揃ってきた。

あすからが本格始動だな。






イメージ 14

ダメだ、、、  腐れてる、、、







イメージ 15

これもちとボケてる、、、






イメージ 16

ぶっとい根っこだね。

ここの現場はこんなんばっかし。

これの倍以上のもあるぞ。 






イメージ 17

この枝山はあっしがいただきだ~~ 






イメージ 18

やりやすくて最高の現場だね。

来月の銘木市では相当に目立つだろうな~

一応行く予定だ。






イメージ 19

奥に行ったらまだまだ太いのがあるぞ。

屯田兵と、開拓団が切らなかった林だ。

よく残っていたもんだ。

だが、腐れてるのも多そうなので寿命の木も多そうだ、、、

今が切りどきだったのかもしれないね。
















今朝は ー9℃   最高気温は 3℃





イメージ 20

土場に来たぜ!






イメージ 21

254XPGと42specialだ。

42で切ってたら、原木がしばれてくっついてるのでブルでちょいと押して見た。







イメージ 22

ありゃ!!

サンバーの近くを押したら原木の上に上がったブルが右によってしまって、、、






イメージ 23

ちょいとこすったら、あおりがポロリ。 (笑)






イメージ 24

よかった~~

あおりって、左にずらしたら外れるんだよね。

ただそれだけだった。  ラッキーだぜ。






イメージ 25

254が切れなくなって42で縦引き。






イメージ 26

太い雑木を切るときなどは42ccでも十分な仕事をするけど、

52ccに慣れるとやはりかったるい。






イメージ 27

あっしのマストアイテムは254XPGだな。

体力が落ちた時と針葉樹、枝切りは35cc、42ccだね。

ちと重いけど254XPGが頼もしいし、楽しいね~