COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

Husqvarna 42special


こんかいは久々のクールピクスP310での撮影。





イメージ 1

新人さん。 






イメージ 2

100年のカラマツの前での記念撮影。

山のおじさんが持ってきたくれました。

普段はデジばかりなのであらためて写真っていいですね。 







イメージ 3

こちらも新人クン。  今回ちゃんと自己紹介。

Husqvarna 42special  242と違ってデコンプバルブ付き。

ヤレも少なくとても程度が良ろしい。






イメージ 4

難儀したブレーキ。

解除が硬いので部品が来たらもう一度チャレンジの予定。

スプロケット周辺の痛みもほぼなし。






イメージ 5

全体のヤレ具合からしても不自然なぐらいシリンダーがキレイ。

42はオープンポートというシリンダーがセットされているそうです。

対して242はクローズドポートで1000rpm余計に回るそう。

我が家にある現状の2台では42のほうが回りそうです。

春になったら242に喝!を、入れなければ。






イメージ 6

マフラー外してみたけどピストンはほぼ新品にしか見えない。

これは、一度焼きついてシリンダーアッセンで交換したのではと思うな。

嬉しい誤算だよ~~ 







イメージ 7

マフラーがサビサビなのは薪ストーブの中で燃やしたせい。 (笑)

粗悪なオイルを30:1とかで使っていたような感じ。

マフラーの中がベタベタだったぞ。






イメージ 8

プラグとシリンダーがほぼ新品だ。

多分間違いない。






イメージ 9

トップカバーも日焼けなし。







イメージ 10

結構キレイなのをGET出来てうれしいです~ 






イメージ 11

242XPGに付けてたバーを42specialに付けた。

やはり17インチより15インチを付けたほうが、

見た目と持った時のバランスがいい。

ホカホカはないけどちょいちょい使ってみようかな。 















今朝は ー14,5℃   最高気温は 1℃




道内でも3番目に冷え込みました。





イメージ 12

さすがにかかりにくかったけど、かかってしまえばいい仕事をします。








イメージ 13

初号機は今日も冬眠。








イメージ 14

しばれるね~~








イメージ 15

雪をかき出してからポイポイ~~








イメージ 16

あちこちに積んだ。








イメージ 17

しばれてくっついたドンコロにはハンマーとトビがいいねー

明日もマシン割りだ! 




イメージ 18