COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

新ダイワSSE380 スチールMS200

 
 
 
 
 
今朝は ー8℃  最高気温は 2℃
 
 
 
今日は一日薪でっせ~~(^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
今日は二丁拳銃だぞ~~ (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
ぴったし! (^O^)!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
午後からは、嫁とガキとでコンテナへ薪の移動をします。
 
 
 
シートの周りが、凍っていたのでめくり上げるのが大変でした、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
SSEは38cc  MS200は35cc
 
 
 
SSEはトルクもあってバランスも良く、使いやすいです。
 
 
神経質なところが微塵もなくて、当たり前にエンジンがかかって、ぐずったりもしません。
 
 
欠点は、カッターのコマが小さく、バーの強度も少し弱い。
 
 
改良するとすればここかな。
 
 
吹け上がりのスムーズさはMS200が数段上です。
 
 
 
 
 
 
 
いつものMS200は細かなセッティングが求められますが、
 
 
吹け、軽さ、バランス、高回転の伸びの気持ちよさ、、
 
 
やはり、こちらの出番が多いのは必然になりますね。
 
 
それと、1~2割、燃費もいいです。
 
 
オイルの消費も少なめです。
 
 
意外と経済的なんです。
 
 
 
 
バーの強度、カッターの切れ、コマが大きいので長く使える。
 
 
振動も少なめなので、手のしびれ、体の負担が長く使うほど差が出てきます。
 
 
もう一台欲しいぐらい、MS200が好きですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
山にはさくっと登れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
オジ借り 10。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
国産機は真面目ですね。
 
 
 
調子が悪くなることがほとんどない、、、
 
 
 
MS200はぐずるときもありますが、使ってて気持ちが良くて、負担が少ない。
 
 
 
SSE380は家のピンチヒッターですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
オジ借り 11 (^O^)!
 
 
 
 
 
 
 
家族でラーメンを食べてから、午後から薪運びをひたすらしました。
 
 
よって、画像はありません、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ガキの同級生がうちの前でランニングしていたので、
 
 
呼び止めてトレーニングと称して手伝わせました。。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
途中から参戦ですが、なかなか使えます!
 
 
 
さすが、
 
 
冬はホッケー、夏は野球、
 
 
春からはシニアチームに入団する子です。
 
 
うちのガキとは、体の使い方が全然違いますね~~ (≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
トドマツの丸太をハンマーで叩いて、地面に凍って固まっているのを剥がしてから動かします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
まだ子供なので、2人で頑張ります!
 
 
 
途中で、アイスクリームで一服、、、、。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
いい腰の入れ方ですね~ (@^▽^@)
 
 
 
 
 
中学になっても、みんな頑張れ!
 
 
また、、  トレーニングにおいで~~ (^▽^)
 
 
 
 
 
 
イメージ 6