COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

エゾシカの角

 
 
 
今日はいい天気ですねー
 
 
 
今朝は ー20℃   最高気温は ー9℃
 
 
 
 
 
 
 
昨日、薪友のお客さんと話してましたが、、、、、
 
今年は寒い!
 
灯油代も100¥近くなってるし、、、
 
光熱費がどこもすごいことになってるよ、、、、
 
薪を使っていてよかったね~~
 
 
 
 
などと世間話をしてましたが、
 
 
 
我が家の薪も、そろそろやっていかなければならない時期だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
1月、2月が一番寒い時期で、すごく薪を燃やします。
 
 
 
ここから見るとあまり減ったようには見えませんが、
 
 
 
奥の棚はスカスカになってきています、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり今時期の妄想は、原木を持ってきて、
 
 
置く場所をどこにするかなどを考えることです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
妄想1
 
 
ここに置くと薪山をコンテナに詰めるときに邪魔になるので、最後の場所ですね。
 
 
候補3だな、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
妄想2
 
 
去年切り出した原木なので先に薪にしてしまいたい、、、
 
 
ここに置いてしまうと、乾いているものから薪にするバランスを崩してしまいやすい、、、
 
 
ここは、第2候補か、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
ここに積んであるニレの薪は、来年用なのでここが第1候補だな。
 
 
 
明日にでも除雪して、場所を作るか。
 
 
できるだけ冬の間も少しでいいから、原木を調達しておきたいな、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
乾いてきただろうか、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
昨日は風が強かったので、少し乾いたようです。
 
 
楽しみ、楽しみ、、、(^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
もうちょいで空になる、、、
 
 
雪が入り込まないように一列は残ししておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
そろそろ薪を持っていってくれないかな、、、
 
 
ひとりごとでした、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
チラチラ、、 ダイヤモンドダストが見えているのですが、
 
 
カメラマンのお客さんに逆光を利用すると写りやすいよ!
 
 
、、、、と、、、やってみましたが、ヤッパシ写んない、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
バックも黒っぽい色の付いたものを入れると分かりやすいよ、、、と、、、
 
 
ヤッパシ、、、
 
 
 
写んない、、ね。。。 (≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
十里木さんと、お約束のエゾシカの角
 
 
お客さんからの頂きものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
こんなとこに置いてみた、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
薪ストーブのレバーにしたいと、、、、  定番ですね。
 
 
カッコいいのを作ってくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
あまり大きな角ではありません、、、m(_ _)m
 
 
 
一応、50cmです。
 
 
 
なんとかなりますか、、、?
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1