COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

サンバー発進 !!

 
 
 
 
昨日の事故にはびっくりしました、、。
 
 
 
北海道の冬の運転は、安全運転が一番ですね。
 
 
 
 
みなさん事故には気を付けてくださいね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
今朝も寒いです~~  セコイアもガンガン燃えています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
毎日、毎日、こんな気温です。   最高気温は ー7℃
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
排気口の周辺も、霜で白いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
寒さが伝わるでしょうか、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
薪も減る減る~~~
 
 
 
カラマツのどんころも大活躍です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
住宅の建材によく使われるのが、トドマツ。
 
 
白いのがそれで、焚付といいますか、ブースター変わりに素晴らしい活躍です。
 
 
ストーブの温度を一気に上げたいときなどに重宝します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1月近く、乗っていなかったサンバー、、
 
 
 
ー24℃でもなんとかエンジンがかかりました。
 
 
 
ドライブがてら、後輩のコンビニに、取り置きしてある雑誌を買いに行きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
荷台にも雪を載せっぱなし、、、(笑)
 
 
 
重さがある方が、アイスバーンとかを走りやすいんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り道に山のおじさん家に、原木情報を伺ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
しかし、ここの家はあったかい。
 
 
 
 
 
 
アンビクタボヘムも大活躍です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
煮炊きも出来て、奥さんも大満足。
 
 
 
美味しい、煮豆ができると喜んでくれました。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
30年ぶりに働いたストーブ、、。
 
 
 
やはり、使ってナンボのものだと思いました、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
薪も減る減る~~~(笑)
 
 
 
どこの家でも同じです~~
 
 
 
ー20℃以下が続くので仕方がないですね、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後輩の床屋さんのところは、灯油暖房ですが、燃料費がすごいことになっているようです、、。
 
 
 
しかも、AM8:30で店の室温は 17℃でした、、
 
 
 
うちの室温とはずいぶん違います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
薪ストーブを付けたらどうだい、、、と、聞いてみましたが、薪作りが大変なのと、
 
 
土地がたくさんいるので、やはり無理ですと言ってました。
 
 
 
 
彼は、長袖の上着にベストを着て仕事場にいましたが、
 
 
 
私はTシャツです~~ (^▽^)
 
 
 
 
 
 
ただいまの室温は 23℃   外気温が ー22℃
 
 
 
 
頑張って集めた薪が、我が家を温めてくれてます。
 
 
 
ありがたや~~ (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1