COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

42cc対決! 242xp VS MS240


昨日は午前中暇だったので苗を買ってきて畑に植えました。






イメージ 2



初夏なんですね~~





まきわりさんが久々にUPしたので、そのテーマのマキテム。






イメージ 3



私は目立ての時に左手の親指の上側をこすりながらヤスリを動かします。



















イメージ 4



すぐに穴があいてしまいます。


薪作業は右手が傷みやすいので二つの作業で相殺されます。


なんでも道具は大事に使いましょうね~♪
























今朝は 16℃   最高気温は 21℃






昨日よりは涼しく作業もしやすいですね~




イメージ 5



今日のお題は42cc対決!




















イメージ 6



土砂付きのドンコロ現場。


枝などを2台で切って半分ずつ作業。
















イメージ 7



その後、太いので切り比べ。


















イメージ 8



この2台は重量、サイズ、排気量、誕生した年代(正確には024が同期)がほぼ同じ。


MS240はフケ、回転の立ち上がりのフィーリングがモーターのようにスムーズ。


振動も少なくマナーがいい。  これは026も同じ。


神経質さがなく扱いやすいのはこちらに軍配か。


















イメージ 9



やる気が伝わって来る242XP。


MS240には1,3mmゲージ、バー16インチ。


242XPは1,5mm、15インチ。


少し切削抵抗が242XPにありそうですがほぼ同じ条件。


排気音、トルク感、回転の立ち上がりなどが242XPのほうが元気です。


ゆえに1割ぐらいパワフルな印象を受けます。


排気量が同じなのでパワーが倍増しなんてことはありません。




















イメージ 10



マイルドで扱いやすさならMS240、


パワフルでヤル気マンマンなら242XPかな。


どちらもバランスがいいので取り回しが良く、


慣れてしまえばそんなに差がないものだと思います。


チェンソー慣れしている人なら242XPが面白いと思ってしまうスパイスは間違いなくありますね。

















イメージ 11



MS240は誰にでも扱いやすく、ぐずつきにくい優等生といったところでしょうか。


どちらもいいマシンなのでとてもオススメですよ。


















イメージ 12



なんかチクチク、、、、



















イメージ 13



こりゃダメだ。 (笑)


















イメージ 14



切って積んできてマシン割りで2時間近くかかるね~~

















イメージ 15



サンバー2台並ぶといつ見てもいいねー 


















イメージ 16



カラマツの注文が入ったのでちょい頑張りました。


















イメージ 17



素晴らしいマシンたちに囲まれてとても楽しいです。