COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

原木集めとワラビ採り



昨日は23℃でちょいと暑かった、、、






イメージ 1



用意したけど全部使えなかったな。


















イメージ 2




気持ち良し!! ( ̄ー ̄)

















イメージ 3



ちょいと移動して上からポイポイ~~ ♪

















イメージ 4



新緑と青空がいいねー 

















イメージ 5



ああ~~~っつい!!!  汗だくだぞ。


いきなり体力を持ってかれた、、 (笑)


結局、山は一度きり。


















イメージ 6




疲れた時は気分転換だ。

















イメージ 7



気持ち良し!! ( ̄ー ̄)


笹薮に胸まで入ってます。


















イメージ 8




素晴らしい!


極上蕨だぞ。


でも、、、 ダニ対策でカッパの上下で3km以上歩いて斜面の藪こぎ、、、


なおさら疲れた。 (笑)

















イメージ 9



腹減ってラーメン。 だけど疲れで食欲減。 (笑)



疲れた体にムチを打ってワラビ採りしたけど、


これがダメ押しになっちまった。


最近は店が忙しかったので疲れがたまっているんだな、、、


今までこんなことなかったけど、やはり年なのか、、

















イメージ 10



そのあと喫茶店のマスターのところに寄り道。

















イメージ 11



原木をおすそ分けするので場所を教えました。


茶店から数分の場所なんです。



















イメージ 12



戻ってマシン割り。


その後、草刈り。


疲れて嫌になったので早々に晩酌。





















イメージ 13



もう一杯。 


















イメージ 14



ポテトチップス大好き。


完食。 (笑)


北海道生絞りも美味かったぞ。


















イメージ 15



畑で採ったハツカダイコン。


マヨネーズに相性抜群。


疲れた体に癒しです。


















今朝は 12℃   最高気温は 22℃








イメージ 16



小雨がぱらついてますがゴンタ切り。

















イメージ 17



254のみをブン回した。

















イメージ 18



4~5タンク目にエアクリーナーの掃除。


















イメージ 19



そんなに汚れてない。




















イメージ 20



ついでに242XPG。



ハスクバーナのエアクリーナーは3ヶ所のネジを外さないと掃除できません。


しかし、構造がシンプルでエンジン周辺の掃除、


部品交換などがやりやすそうな配置です。


















イメージ 21



トータルの整備性を考えればハスクバーナだな~


バラしやすく交換しやすそうです。



















イメージ 22



STIHL020。


エアクリーナーはキャップを緩めるだけで掃除可能。


毎回のメンテにはいいかもですが、


結構ばらしたあとの整備はちとめんどいのがSTIHLです。


これらの整備も慣れの問題でしょうが、


それでもハスクバーナに部があるかな。



















イメージ 23



一言いっておきますが、


きちっとチェンソーを理解して使いさえすれば、


普段は大きな整備になることなどはほとんどありません。


STIHLは多少雑に扱ってもトラブルは少なく感じます。


毎回の軽いメンテで大きなトラブルもほとんどないです。



自信がないのなら自分でできないところの整備はプロにやってもらうのが一番!





みなさん!


使ったあとには軽く掃除と点検をして、


安全で楽しいチェンソーライフを送りましょう~



イメージ 24