COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

チェンブレーキ修理とフキ、セリ、ミツバ



020のブレーキの修理。






イメージ 1



丸い輪が折れてます。

















イメージ 2



相当無理をしたのか黒く焼けただれているんです。

















イメージ 3



新品は気持ちいいね~

















イメージ 4



可動の確認。


縮めてからカバーを取り付け。


















イメージ 5



多分これで大丈夫。


暇見てその他の部品も交換だ。



















イメージ 6



月曜日から朝晩燃やしてます。


オホーツクは5月に逆戻りです。





















今朝は 10℃   最高気温は 18℃





昼過ぎから暖かくなる予報です。






イメージ 7



山に来たぜ!!


ばーちゃんが漬物用のフキを取って来いというのでやってきたぞ。


あちこちの里山周辺で熊が出没しているので、


さすがの私でも、人の胸の高さの破に入るテンションが上がらないな~~





















イメージ 8




いろんな生物が潜んでいそうだ、、、 ( ̄ー ̄)




















イメージ 9




5月の高温でフキの成育に異常が出たのか、


虫に食われているものがすごく多い。


地元の山菜屋さんも全国的にフキの在庫が少ないので引き合いがすごいそうです。


いつもならここの破に入ると、


大きく太く虫が入っていない立派なものがたくさん出ているはずなのに、


太いのはほぼダメで日陰になっている細くて若いのがなんとかって感じです。


時間ばかりかかって収量が採れない、、、


効率の悪い収穫になりました。




















イメージ 10



去年、大水で土地が流されてしまってセリが壊滅的に少なくなってしまった。


その代わり、水辺から少し離れた所を好むミツバがたくさん採れた。


今年はセリを大量に食べれないんだな、、、


どちらの おひたし も、うまいんだけど、セリの方がうれしい、、、


セリがたくさん出て畑のようになるまでには数年かかりそうです。


悲しいけど別の場所も開拓せねば。