COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

オホーツクは暴風雪2

 
 
 
 
12月は全く雪がなかったのに、
 
 
2日で80cm振りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
店の玄関に叩きつける雪でその荒れ方が想像できます。
 
 
 
オホーツク全域の小中学校が2日間臨時休校で、
 
 
道路も124路線が通行止めだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
1日でこってり吹きだまりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
水っけが多いので手作業は辛いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
遭難中の3K。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
町道は重機が押した雪で山盛りです~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
大丈夫か? フナッシー!!(エブリー)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
発進!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
重たい雪なので飛ばないし作業が遅い、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
家族が集めた雪を飛ばしていると、
 
 
その固まった重たい雪でシャーピンが金属疲労で折れてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
たくさん買い置きしてあるので安心だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
一度ガソリンが空になったが、なんとか2時間で終了。
 
 
9時近くから一時、雪が止んできて仕事が楽になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
薪小屋に雪がガッツリ入り込んでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
雪が付いたままですが仕方がありません。
 
 
溶け出して水が滴り落ちますが、
 
 
そのままストーブのそばで乾かします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
ただいまガンガン降り出してきたぞ!
 
 
 
夕方まで大荒れの予報、、、
 
 
PM3:00頃からもう一度除雪をしなければ、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
こんだけ降ると薪土場の除雪も大変だ!
 
 
明日は晴れるそうですが、
 
 
暗くなって雪が止んでからの除雪が勝負だな、、、。
 
 
 
 
イメージ 16