COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

雨でも薪割り! 色白美人の白樺

 
今朝は 6℃   最高気温も 6℃
 
 
 
 
 
 
雨が降ってますね~
 
 
台風26号が心配ですが、皆さん被害はなかったですか?
 
 
 
知床峠は積雪で通行止、十勝では初雪も観測。
 
 
結構寒い朝です。
 
 
 
 
大荒れになるのは昼からなので、このくらいの雨なら濡れない屋根の下で薪割りします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
外で作業すると5分で濡れてしまう雨降りですが、屋根の下なら快適です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
今のところは絶好調のチャイナマシン! (^▽^)
 
 
おそらく20t近く割ったと思います。
 
 
安くて丈夫、これで十分だと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
そこらへんから片っ端に積んで、割りながら仕分けします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
昨日、熊山から持ってきた白樺。
 
 
これもカラマツと同類のコンテナに詰めます。
 
 
コブがあったけどお構いなしに割っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
白樺は断面が白くてキレイ。
 
 
とってもさわやかなりんごっぽい、いい香りがしますよ。
 
 
個人的には白樺はかなり好きです。
 
 
固くて重く火持ちのいいのもあるんです。
 
 
種類がたくさんあるそうですが、全部一緒に見えてしまう。
 
 
見分けが難しい樹種ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
また少し増えた。 (^▽^)
 
 
カラマツの中に、ハン、白樺、クルミ、なども混ざっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
こちらは楢、ニレ。
 
 
上にカゴを乗せているのは、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
椎茸、エノキ(ユキノシタ
 
 
エノキは勝手に出てきましたが、結構嬉しい、、、 (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
下ろして、少し積んだ。
 
 
雨に濡れてベシャベシャになったので今日は終了。
 
 
 
ブログを作成していたこの時間ぐらいから雨が強くなってきた。
 
 
オホーツクはあすの明け方まで暴風雨の予報です。
 
 
被害が出ないといいのですが、、、
 
 
 
 
イメージ 10