COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

0℃の薪割り

 
 
 
今朝も0℃   最高気温は 15℃
 
 
 
 
 
 
 
 
霜が降りて滑るところがありそうなので、熊山は今日も中止。
 
 
薪割りに専念します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
カラマツ、楢を積んで移動します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
冬はモノトーンになりますね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
薄いドンコロを割る時は、後ろにもう一つ置いて割っています。
 
 
最後まで押し切らず、5cm暗い手前で止まるので、厚みのないのはこうする方が割りやすいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
仕分けしながら割って、楢、カエデ御一行様はこちら、、、、 (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
割りたてはキレイでいい香りがします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
ドンコロも片付いて来ました。
 
 
原木を集めつつ、土場の整理を進めながら冬を迎えたい。
 
 
雪が降るのももうじきだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
ジャンボ椎茸出てた。  ちょいと嬉しい。
 
 
 
 
 
イメージ 8