COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

集材の邪魔になるから別の場所。 自宅にナメコも出てた (^▽^)

 
 
前日、チェンにかなりのダメージが出たので、まずは目立て、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
現場で適当に修理したのは切れ味が悪い、、、
 
 
刃先が潰れていたのでは簡単には治らないんだが、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
先端から水平部分が丸くなってる、これでは本体の自重のみで切れてはいかない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
このツブレを治すには10回は強くこすって刃全体を小さくするしかない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
刃先が下にお辞儀している、、、
 
 
これは、切れないのでチェンソーを上から押して切っていたから。
 
 
これも治すのにかなり削らなければならない、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
15分ぐらいかかったがなんとか刃物らしくなった。
 
 
これなら現場でそこそこ仕事をしてくれるだろう。
 
 
今回、片方の潰れが激しかったので左右のコマの大きさが若干違う、、、。
 
 
切り曲がりをするかもしれないが、枝を切るぶんには問題ないだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
自宅の土場に、駒を打っておいていた原木に秋の味覚が出てくれていた。
 
 
右から、ナメコ エノキ(これは駒を打ってないで勝手に生えてきた) それと、歪な椎茸、、、(笑)
 
 
今朝、ありがたく味噌汁でいただきました。
 
 
キノコ うまし!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 6℃   最高気温は 14℃
 
 
 
 
今日は熊山だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
今日はトラックと、集材の専用車が来ている。
 
 
他のトラックも来そうなので別の場所で作業するか、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
おっと、白鳥だ。
 
 
釣りをしてても、土場で作業してても結構飛んでいる。
 
 
北海道で羽休めしてまた、どこかへ行くのだろうか、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
ここは取りやすくごっそりあるぞ。
 
 
まずは楢のドンコロを積んだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
コイツは腰によくなさそうなのでまたの機会だ、、、 (笑)
 
 
あとはチェンソーでズバズバ切るぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
真ん中に見えるのが今まで登っていた枝山。
 
 
今朝は下での作業だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ここも景色がよくて気持ちがいい。
 
 
基本、山はどこでも気持ちがいいんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
どっさり積んで重そうだ。
 
 
皆さん350kgの積載量を守ってくださいね。  (@^▽^@)
 
 
 
 
イメージ 6