COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

原木回収要請! (泥だらけだった、、)(/ω\)

 
 
今朝は 8℃   最高気温は 18℃
 
 
 
 
 
 
 
昨日の夕方に山のおじさんから原木を回収してくれと要請がありました。
 
 
 
例のドンコロ山に残っていたニレの原木がKトラ3台分ぐらいあったのですが、
 
 
道路の下側にあって回収が大変なのと、クマが棲みつく山にびっちり入っていたのでスルーしていたんです、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
左下の斜面にあったのをわざわざ道路脇に上げてくれてました。
 
 
しかし、、、  下にあったときに土に埋まっていたのもも多くて、かなり泥がついているのではと思っていたら、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
やっぱし、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
これはヤバイぜ~~
 
 
 
比較的泥のないところを切っていましたが、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
すぐに切れなくなりました、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
この原木は来春に回収させていただきます、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
これは刃物ではありません、、、(笑)
 
 
ちょいと目立てをしましたが、時間がなくきちんとした研ぎをしなかったので、作業は倍以上かかります、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
切るのが嫌になってくるので、長くても持てそうなのはそのまま積んで、
 
 
無理なのだけ半分に切って積みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
いつもはチェンソーの自重で切ってますが、久々に押し付けて切りました、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
土のついたやつはダメだ~~~
 
 
バーと、チェンと、クラッチを痛めるだけだ、、、、
 
 
 
 
後で、きっちり目立てだな、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
玉切りも3倍時間がかかってやりたくなくなった、、、
 
 
やはり、チェンソーは目立てです!!! (^▽^)
 
 
 
 
なんぼPS3が切れるからといっても、潰れて切れなければ全く切れずに滑るだけです、、、。
 
 
チェンソーは刃物ですね~~ (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ここの現場も気持ちがいいな~
 
 
たまに来ようかな。 (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
なかなかに重たいので鳶口で引きずり出します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
枝の原木も結構増えたぞ!
 
 
来年までには泥も落ちるだろう、、、。
 
 
 
明日も山だ!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 7