COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

月曜日は急斜面の現場の片付け


月曜日は頑張った!!




イメージ 1

朝はちらっと燃やした。





イメージ 2

山のおじさんと現場の後片付け。

ここをもう少し減らして欲しいらしい、、、





イメージ 3

いい木だけ持ってけばそこそこ片付くからそうしてくれと。






イメージ 4

デカイ玉が大量に残ったと聞いてたので、

長いバーのマシンばかり持ってきてしまった。 (笑)





イメージ 5

数日雨が続いたからヌルヌルで登れないので、

タイヤショベルのバケットに入れることとした。

ショベルでもぬかって登りにくくここまでが精一杯だ。






イメージ 6

下から切り上げるのでなかなかしんどいぞ。





イメージ 7

山のおじさんはお客さんと打ち合わせで自宅に戻った。

あっしも打ち合わせが終わるまでマシン割りでもしていよう。






イメージ 8

今日中にコンテナ1基仕上げたい。






イメージ 9

山のおじさんが戻ってきた。

少し作業してから後を追いかけるぞ。






イメージ 10

すっかり新緑だね~~

蝦夷ハルゼミがうるさいぐらいだ。






イメージ 11

さらに下に降りての作業。

体が悲鳴を上げそうになるね~





イメージ 12

15m谷になっているんだ。

角度もきついので滑り落ちそうだがそこはなんとか頑張る。

そんな時に枝の下の地面からモソモソとなにか出てきたぞ、、、






イメージ 13


羽化して地面から出てきたばかりなんだね。

しばらく無視して作業してたらす~っと飛んでいった。

踏み散らかした場所だけに傷がつかなくてよかった。






イメージ 14

なにせここは戦場だからね。 






イメージ 15

MS200はこういった現場で最高のマシンだ。






イメージ 16

蔦が絡んで掘り出せないのは無視した。

残りは軽い木なのでこのくらいでいいのだろうか。

体力もだいぶなくなってきたので斜面の作業はこれくらいにしたいな。





イメージ 17

疲れすぎてお腹がすかなかったけど塩ラーメンの大盛りだ。

重労働の後こそ高カロリーで塩分の多いラーメンがちょうどいいと思う。

消化も早いしね。






イメージ 18

午後からは日陰でマシン割りをしようと土場に来た。

ドンコロを山盛りにしたあとちと寄り道だ。







イメージ 19

日曜日の朝にコイツのカットの予定が入った。

少し石をかんでるので254に18インチと2台に20インチバーをセットして、

3台体制で挑みたい。

全部切るのではなく数個の玉を作ればいいのだが、

目立てをしている時間がないので3台だ。






イメージ 20

以前あっしが丸太のトウヒ縦引きした物が立派な仕上がりになっていた。

こうして数十年残っていくと思うと作業した甲斐があるってもんだ。






イメージ 21

日陰は涼しい。

全部割って終了だ。





イメージ 22

コンテナも予定どうり1基満タン。

フォークリフトで何カ所かのコンテナを移動だ。






イメージ 23

ほんとにフォークリフトは便利だね。





イメージ 24

棚の薪を小屋に入れてこの日の作業は終わりだ。

働いたね~

疲労感が充実感なんだ。

男に生まれて良かったと思う。