COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

薪小屋の屋根 完成!

 
 
 
 
昨日の休みは風の予報だったので釣りにはいかず、
 
 
家の周りの作業ばかりやっていました。
 
 
まずは、屋根から、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
建物どうしを渡すのですが、
 
 
梁の水平がなかなか出なくて、難儀しましたね、、、。
 
 
左側は角材と、楢の枝をコンテナに縛り付けて柱にしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
工務店さんから頂いた、少し狂いが出ている、2×6と2×8
 
 
丈夫な梁になりますね。
 
 
楢は、チェンソーで切っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
完成!
 
 
古いトタンばかりですが、まだまだ活躍してもらいますよ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
たったこれだけに、4時間もかかってしまった、、、。
 
 
暑いせいもありましたが、なかなか難しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
ちょっと、左に下がっているのは、コンパネの厚さが左の方が薄いせいです。 (笑)
 
 
 
30℃の中で作業してました。
 
 
屋根をかけた場所が風通しも良く、日陰になるので、
 
 
休憩場所にも最高ですね!!
 
 
 
そのあと、お昼ご飯まえにコンテナに入れた薪積み、、、。
 
 
ここも、日陰で涼しく薪は快適にできました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
かなり伸びた道路脇の雑草、、、。
 
 
午後からは草刈!
 
 
みっちり2時間やりました~~
 
 
 
 
ホムセンで買った安い刃は(3枚900円)すぐにチップが飛んでしまいきれなくなるので、
 
 
農協の資材課で買ってきた1枚¥2500の刃は、さすがに長切れしました。
 
 
10倍の値段の価値があるのか、、、、
 
 
追ってレポートしますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
もう~~ やってられんと、2本も飲んじゃいました。。。
 
 
一日やった仕事を眺めながらの一杯は格別ですね~~ (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
コンテナからコンテナへ薪小屋を増設していきましたが、
 
 
全長24mぐらいありそうです。
 
 
作った屋根は 12m×4、5m
 
 
思いつきのまま増築していったので、バラバラで統一感がありませんが、
 
 
2ヶ所の屋根で雨がしのげて、日陰ができたので、ここは癒しの場所になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
せっかくなので、薪土場撮影。
 
 
貯木がなくなり、玉を残すのみとなりました、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 20℃   最高気温は 29℃
 
 
作業中はスゲー暑かったけど、今日ですべての原木がなくなりました。 o(^▽^)o
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ラストゴンタ! (^▽^)
 
 
 
 
 
2ヶ月頑張ったな~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
このあと、正面のコンテナ前の薪も移動して終了、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
この手袋ももうすぐ穴が開きそうです、、、。
 
 
これだけ暑くてもそんなにムレずに使えました。
 
 
3層になっているので、意外と丈夫だったな~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
上から眺めると、ほんとにちぐはぐだ、、、(笑)
 
 
それでも、けっこう満足しているぞ~~ O(≧▽≦)O
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7