COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

カラマツのドンコロ

 
 
 
ドンコロ集めはまだまだ続くぜ~~~ (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
今朝は 16℃   最高気温は 24℃
 
 
涼しいぞ~~
 
 
今のオホーツクは最高に過ごしやすいですよ~~
 
 
爽やかな気候なので、ドンコロ集めが楽しくてしょうがないぞ~~ (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
ドンコロの現場は、自宅から10分で頂上付近に着く場所です。
 
 
矢印の場所までどんどん登っていくぞ~~
 
 
 
 
ちなみに、左側がMY山ね (^0^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
カラマツ林を抜けて~~
 
 
 
 
意外ときつい上り坂なんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
茶店のマスターが先に来ていたぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
大きいドンコロはかなり重たい、、、
 
 
それでもうれしい。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
ここにあるやつ全部積んでやる~~ (≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
ペーターランドさん
 
 
ドンコロとは、、、
 
 
伐採したあとに出る付け根の端材なんです。
 
 
ゆえに、ほとんどのものにはつばが付いているんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
根元部分は、ねじれが強かったり、曲がりがあったりで、そこを外して材木にするんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
燃やす分にはノープログレム!
 
 
つばが邪魔なでけで、最高の燃料になります。
 
 
カラマツは松類の中では比重が重くて、火持ちも良くて、パチパチいい音して燃えてくれるんです。
 
 
私は大好き!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
積んだぜ~~ (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅の土場でおろしていたら、またしても不気味な奴が出てきていた、、、、
 
 
閲覧注意。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
去年も出てた、、、
 
 
なんの菌糸類なんだろうか、、、?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
2回目だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
青空が気持ちいいぜ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
カラマツ特有の匂いが何とも言えないぞ~~
 
 
こいつらは、素性が良くて、30cm以下のやつ以外は割れる気がしないくらい厄介なんです。
 
 
マシンで割らないと心が折れそうになります、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
たっぷり貯まってきたぞ~~ 薪貯金だぜ~~
 
 
明日も行くぞ~~ (^-^)/
 
 
 
 
 
 
イメージ 7