COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

42のOH、キャブセッティングって面白い


昨日、始動しなかった42。

昨日の朝、薪を運んだ15分ぐらいブレーキ側を下にしてたので、
冷えてしまってリコイルが重くなりかからなかった感じだ。
いつもブレーキロックしてリコイルするので重くなって最後は動かなくなった。
ブレーキを解除したらリコイルも軽くなりとりあえずの解決。
この42は以前確認済みだけど、
ピストンに傷はないのだが青い筋が見えていたのでとりあえず開けてみた。



イメージ 1

触った感じ段にはなってなかったが、
せっかくなので120番で軽くこする。



イメージ 2

リング、ピストン、シリンダーどれも減っていないのでトルクもありそうだ。













今朝は ー13℃    最高気温は ー2℃



イメージ 3

試運転済みの42と246XP
今日は横には寝かさないぞ。 (笑)



イメージ 4

薪を運ぶ間にチェンソーが冷えていくが、始動性は悪くはない。



イメージ 5

2台暖気。



イメージ 6

42はとても元気。
246XPも絶好調だ。
キャブのLを標準値にしてからアイドリング調整。
アイドリングからのレスポンスを気にしながらLを少しだけ絞る。



イメージ 7

ー10℃以下なので高回転までよくフケる。
42は246に近いぐらいトルクがある。



イメージ 8

そろそろセッティングも出てきたし実戦投入したいぐらいだ。

現場に持っていきたいけど行ける場所が多分ないだろうな~
しばらくは自宅の土場で我慢するか。