COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

GRANSFORS AXE


グレンスフォシュ


工芸品のような見た目と使いやすさが売りの斧。





イメージ 2



右側2本持ってます。
















イメージ 3



一番大きなものは、


1ヶ月ぐらい使い込んで体に筋肉がついてくるとすごく調子がいいです。


柄も長く、ヘッドも2,3kgでパワフルです。
















イメージ 4



2番目の大きさで、柄も短かく1,6kg。


スパっと行く感じで使いやすい。


薪割りは1ヶ月ぐらい打ち込まないと体のほうが付いてきません。


このサイズならシーズン初めでもすぐに体に馴染みますし、


1番大きな2,3kgと同じぐらい割れます。


個人的にはこちらの方が好き。


これで割れないものは楔を打ち込んで割っていました。


使い込むといぶし銀の道具になり、


眺めていても飽きがこなくていいものですよ。


職人の私が言うのもなんですが、いい道具は一生もんです。 ( ̄ー ̄)

















イメージ 5



MY山にはまだ上れません、、、


















イメージ 6



山のおじさんのところの若い衆がやってくれたのかな~?


ここまでやるのは大変だったろうに、、、
















イメージ 7



やりやすい! ありがたい!! (@^▽^@)
















イメージ 8



サクッと。
















イメージ 9



弐号機にポイポイ~~♪
















イメージ 10



初号機に積んであるのをカミさんが割ってくれます。
















イメージ 11



新しくできたラーメン屋さん。
















イメージ 12



旭川ラーメンのような感じです。


コクがあってうまし!!















イメージ 13



開いたコンテナに積みます。
















イメージ 14



2回目。














イメージ 15



ちょい割って終了。


スゲー溜まったな~~
















今朝は 4℃   最高気温は 13℃






イメージ 16



あれだけあった雪がほとんどなくなりました。
















イメージ 17



昨日の割残しをやっつけて~















イメージ 18



ポイポイ積んで~~
















イメージ 19



気持ち良し!! ( ̄ー ̄)
















イメージ 20



雪がなくなるとスッキリするねー (@^▽^@)



イメージ 1