COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

攻める靴と、守る靴

 
 
ここ1年、こいつを買うか悩んでいましたが、
 
 
 
薪販売がそこそこなので買ってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ダナー ライトのロング
 
 
 
 
ゴアテックス使用で水にも強い。
 
 
安全靴ではないのでつま先に鉄のプレートは入っていません。
 
 
ですが登山靴メーカーなので軽くてフィット感が素晴らしい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
軽いよ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ハハハ~~~~ メーター振り切ってるぜ!
 
 
 
 
 
 
結論から言いますと、薪土場で使うには頑丈なチペワ ロガーブーツがいいです。
 
 
重くてガッシリした感じが安心感がありますし、
 
 
かかとが高いのも立ち仕事にはなかなかいいです。
 
 
 
 
しかし、かかとが5cm出っ張っているので山で使うには枝につまずいたり、
 
 
重心がかなり高く、足首が横に折れる時もあります。
 
 
 
フィット感はいいのですが、
 
 
山での作業時につま先の鉄プレートが当たって痛いです。
 
 
1日履いていると腫れてきます。
 
 
険しい山の現場での限界を感じていました、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
今回のダナーはインソールがついていない中古を買ったので、
 
 
こだわりのインソールを探してきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
これはなかなかイイです。
 
 
ダナーはオクで8000チョイで買いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
ハイテクですね~~~
 
 
 
 
 
 
私のインソールのこだわりは、
 
 
20年前にスキーブーツ用で作ったことが始まりなんです。
 
 
 
当時、海和俊宏さんのお店が都内にありまして、
 
 
その名も 神田ブーツ研究
 
 
ショップおすすめの シダスのインソールをワンオフ10000以上で作りました。
 
出来上がりは素晴らしく未だに使っています。
 
 
 
 
中敷きに諭吉さんなんてまさにバブルでしたね~~ ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
今回の値段は中古ダナーの値段に近いです~~ (笑)
 
 
たまにやる無駄遣いですが、たまになので許して~~ ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 18℃   最高気温は 22℃
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
早速ダナーの登板です!
 
 
 
それと、月曜日に近所の機械屋さんに注文したチェンオイルが届きました。
 
 
3月頃に買った4Lのチェンオイルが速攻でなくなりました。
 
 
この際だからと18Lです!
 
 
これでしばらくは大丈夫でしょう~~ (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
この斜面を登るだけでチペワとの差が出ます。
 
 
枝山の上の作業だとさらに安定感があります。
 
 
つま先の痛さがないのと、グリップ感も全く違いますね。
 
 
 
ソールのメーカーはビブラムで同じですが、
 
 
登山靴メーカーはこういった険しい場所で真価を発揮するんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
作業も快適です。
 
 
つま先にプレートがないので枝が当たると少しのショックがあります。
 
 
デカイ玉が当たらないように気をつけなければなりませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
これが山での3種の神器になりました。
 
 
 
 
山で使う靴はどれを買って使ってもかなり蒸れます。
 
 
ゴアテックスのせいなのか、インソールのせいなのかはわかりませんが、
 
 
靴の蒸れもあまり感じないです。
 
 
中古でもいいものはいいんですね~~
 
 
 
休みで1日履く日が楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
ポイポイ投げて、下に降りて給油してさらに登ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
気持ちよし!! ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
ダナーブーツとインソールは仕事で使うので経費としました。
 
 
毎日山に行くのでこれくらい贅沢させてくれ~~ (笑)
 
 
 
イメージ 1