COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

ウスヒラタケとワラビとホットロッドサンバー

 
 
先週からサンバーのリアタイヤの空気が抜けるんですよね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
ヤフオクでボロタイヤを買いましたが限界かな、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
  
 
 
早速入札しました。
 
 
とりあえずは前輪のタイヤを履かせて前輪は冬用を取り付けました。
 
 
冬タイヤは145R13なのでホットロッドになりました~ (笑)
 
 
 
前下がりのポジションは乗りにくいですね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
昨日の午前中は山のおじさんと森林調査。
 
 
 
曇り空で肌寒いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
山の頂上付近に車で来て、そこから山を降りていきます。
 
 
3人で来て、車は下に先に降りて待っていてもらう段取りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 この日は寒くて最高気温が13℃。
 
 
セミが木の間に隠れていますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
カラマツにセミの抜け殻がたくさん付いてるぞ!
 
 
そこらじゅうにそんな木がたくさんあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
深い笹薮を下って経界、樹種、太さなどを見て回りました。
 
 
山のおじさん、元気ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
別れてから塩チャーシューメン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
  
昼飯が終わったら別の山。
 
 
 
 
こんな枯葉がたくさんあるところには、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
  
ワラビがあります。
 
 
ワラビの枯葉は目立つので探してくださいね~~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
これは黒ワラビ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
普通のワラビはキレイな緑色が多いですね。
 
 
この日も2時間近くで10kgぐらい採ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
その帰り道にまた別の山。 (笑)
 
 
さすがに2WDだとここまでしか上がれません。
 
 
ドンコロは右端の方に集めてくれてます。
 
 
ありがたいですね~~ (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 10℃   最高気温は 23℃
 
 
 
 
 
 
昨日と違っていい天気です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
昨日の夕方に土場の端の方でたくさんキノコが出ていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
ウスヒラタケ
 
 
 
実は、なんだかわからなくて図鑑2冊で調べたところ、
 
 
おそらくこれだと思いました。
 
 
少しとって味噌汁にしましたが、
 
 
食感はタモギタケ、香りはシメジといったところです。
 
 
 
 
 
私はまだ生きています。(笑)
 
 
 
 
ヒラタケの特徴。
 
 固まって群生する。
 
 樹種はいろいろですが木に寄生する。
 
 傘の端に軸が出てしかも短い。
 
 傘と軸の付け根部分がへこんでいる。
 
 
 
 一番気をつけなければならないのが猛毒の月夜茸の誤食。
 
 ヒラタケ、ムキタケは間違えやすいそうです。
 
 月夜茸は軸部分を割ると中が黒くなっています。
 
 これはキレイな真っ白なので該当しません。
 
 
 
傘の厚みがないのでウスヒラタケで間違いないでしょう~ ♪
 
 
食べちゃったし~~ ( ̄ー ̄)
 
 
 
間違ってるようでしたら指摘してください、、 m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
さあ~て やるぞ~~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
3ゴンタ!
 
 
 
 
昨日は薪作業はお休みでした。
 
 
チェンソーは 気持ちよし!! ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
イメージ 18