COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

マシン割り1時間

 
 
昨日の夜の晩酌です~~ ♪
 
 
 フキの煮付けとウドのキンピラです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
くまはちさんと違ってとってもヘルシー (笑)
 
 
まるで精進料理のようです~~ ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
だんだん、山菜が体に染みるお年頃になりましたとさ~~ (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 16℃   最高気温は 30℃
 
 
 
 
 
昨日は一瞬日本一になりましたが、
 
 
くしくも音更町が37,8℃となり2位と相成りました。
 
 
どーでもいいですがほんとに暑かったです~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
カラマツ薪のオーダーが入りましたのでコツコツ作っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
カラマツを割るのは久々ですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
マシンも絶好調!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
バキバキ~~!
 
 
 
しっかしカラマツは斧で割るのは大変な薪ですよね~
 
 
30cm以下はいいですが、
 
 
ドンコロは根株でねじれているので繊維が絡んで裂けてきます。
 
 
こんなのを楔を打ち込んで割ってた時代が懐かしいです。
 
 
朝の作業でも手割りで5個も割ったらガス欠になります、、 (/ω\)
 
 
 
 
 
今は量産しなければならないのでマシンに頼るしかありませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
山のおじさんに目立てを頼まれた2台。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
ひどいなこりゃ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
ソーチェンの回りも悪そうです。
 
 
こうなる前に一度掃除をしてもらいたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
手トビがゆるくなったのでビスを打ち込んでやります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
これで当分持つでしょう~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
ちょっと酸っぱいカラマツの香りがいいですね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
店の前の切り株はイーゼルがわりにアピール。
 
 
 
 
最近のカラーは手触り感も良くなって発色もいいですね~
 
 
男性のショートヘアならこの値段でカット&カラーできます。
 
 
 
白髪染めも色味が良くなってきたのでいかにもって感じがなく自然です。
 
 
薬液の進化は20年前と全然違いますね~
 
 
 
気になっている方は 是非。 
 
 
 
CMでした~~ (@^▽^@)