COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

GWに断念した山に原木刈りのリベンジだ!

 
 
 
山のおじさんから預かった2台のチェンソーの掃除と目立て。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
古いマシンですが調子よし!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
アベシ!! ( ̄ー ̄)
 
 
これを完璧に治すのはしんどすぎるのでそこそこに、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
多分切れるでしょう~ ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
こちらも掃除と目立て。
 
 
すぐにエンジンもかかります。
 
 
冬用シャッターを夏用にしておきました。
 
 
スチールのプロ機は夏冬用の空気取り入れがあるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 13℃   最高気温は 29℃
 
 
 
連日30℃超えのオホーツクです。
 
 
 
 
 
例の山がカチコチに乾いて登れるようになったぞ~!
 
 
山のおじさんが言ってたので、
 
 
5月6日に山斜面を登れずに原木刈りを断念した場所にリベンジに行きます!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
道が悪い上に切り株が落ちてます~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
凍土が溶けて上下に浮き沈みした道を上ってきました。
 
 
完全に乾いてないとここには来れないですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
出荷用の原木の抑えに使っていた丸太を玉切りしますか~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
切ってはKトラにポイポイ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
土に刺さってる部分を手トビで引っ掛けて~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
気持ちよし!! ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
カエデの切り屑は白くてキレイです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
それにしてもキレイな景色です。
 
 
 
気温が上がってきたのでサラっと積んで帰ります~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
乾いていてもタイヤがめり込みます。
 
 
不安定な土地のようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
帰り道に大好きな豆腐屋によって~~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
割り玉も増えたね~
 
 
あすも山に行くかな~ (@^▽^@)
 
 
 
 
 
イメージ 16