COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

追い上げ材 (ドンコロ)

 
 
 
 
今朝は 20℃   最高気温は 26℃
 
 
 
 
今朝も気持ちがいい朝だ!  そんなんで山に行きます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
すっかり夏山ですね~~ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ドンコロとは追い上げ材のことなんです。
 
 
   追い上げ材とは、、、
 
   伐採した木を規定の長さに切断して製品加工する際に生じる端材で、
 
   主に根に近い部位を指し、
 
   最も繊維質の濃い部分ですので薪の素材としては抜群です。
 
 
 
 
見ての通り、出荷用の丸太部分を切った両端が山に捨てられていくんです。
 
 
私はほんとに貧乏性なもんで、
 
 
もったいないから山にコツコツ通って集めてきているんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
周辺から集めて、長いのは現場でカットして~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
満タンです。 (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
キレイな農村風景ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
降ろして終了。
 
 
 
 
明日は山のおじさんと朝から仕事だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
お前も働け。 ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
 
イメージ 8