COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

オホーツクの楢


今朝は ー12℃   最高気温は 1℃





イメージ 2

朝はダンパーを閉じずに全開で燃やしている。

あったかい。 




イメージ 1

店の掃除をしてから薪運びだ。





イメージ 3

寒いと温まるまで排気ガスが出るねー





イメージ 4

雪山を崩して少し積むぞ。





イメージ 5

楢だよ。






イメージ 6

ひっくり返すとこんな感じ。






イメージ 7

王子製紙の人に聞くと、

オホーツクの楢材はミズナラとの間の子みたいのが多いらしく、

純粋種ではなさそうだ。

では、なんの楢なのか?と聞くと、ざっくり楢として売っているらしい。

樹木の目利きが出来る人でもこの回答。

あっしも大きなくくりで樹種を判別まではできるが、

細かいところまではまだまだだ。






イメージ 8

とりあえず割る。





イメージ 9

積む。






イメージ 10

本業が忙しいので少しだけ。

明日も薪やるぞ。







* 北見市から100km圏内で広葉樹林(樹齢60年以上の天然林、自然林)を
  伐採してほしい方がいらっしゃいましたら、
  私が森林調査に伺います。  
  気になりましたら、ゲストブックに内緒コメントをいれてください。
  よろしくお願いします。