COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

除雪機で段切り作業


オホーツクはたっぷり雪が降ったね~~






イメージ 1

お向かいさんは捨て場所が少ないので排雪しています。

重機とダンプを借りてこれるなんて羨ましいねー

あっしも大特が欲しくなってきたぞ。 












今朝は ー10℃   最高気温は ー3℃




イメージ 2

薪土場の除雪だ。






イメージ 3

しっかし積もったな~~







イメージ 4

いま除雪している場所は駐車場などの敷地内の雪を飛ばして集まった雪。

なのでしまっていてとても重い。

手ごわいので簡単に除雪ができないぞ。





イメージ 5

オーガの高さまで上っ面を飛ばして行くぞ~~ ♪






イメージ 6

高いところはスコップで。





イメージ 7

除雪機があるところは、まだ30cm下まで雪が締まってる、、

なんせ、雪が固くしまっているので簡単に除雪ができない。

このサイズ(240kg 13ps)の除雪機じゃないとこんなことはやりにくいんだよねー

この場所はディーゼル 500kg 20psが一番使いやすいんだろうな~






イメージ 8

向こうまでは除雪機の雪が飛んでいないので楽ちんだぞー





イメージ 9

いや~~  時間がかかるねー





イメージ 10

さっきまで上っ面をつっていたところを、さらに地面すれすれに削った。

これが段切り作業。






イメージ 11

1時間やって終了。

ガソリンも空に近くなった。

おそらく4~5Lといったところか。

20Lの携行缶もすぐになくなるねー

暇見て買いに行ってこようか。 

あすも除雪だ。