COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

地元神社に開拓団が植えた樹齢100年のカラマツ Husqvarna372XPG


火曜日だ。





イメージ 1

山のおじさんに整備と目立てと、混合ガソリンをつくるよう頼まれた。

まずは現場に配達だ。







イメージ 2

やってるね~

山に薪狩りに行こうかと予定してたが、

年配二人が頑張っているのを見捨ててほかの仕事をしに行くわけには行かないぜ!







イメージ 3

スゲー!!

こんなぶっといカラマツは初めて見た。

80cmはある大物だ。







イメージ 4

何十年も手入れされなかった神社の整備を、年配者二人で頑張ってます。

二人はこの整備の会の役員。







イメージ 5

休憩中、プロの山子さんが来た。

でかいチェンソーを持ってきたぞ。





イメージ 6

80cmクラスのバーが付いてるぞ。

持ってみるとそんなに重たくない。

バランスがいい感じ。







イメージ 7

何台か自前のチェンソーを持ってきたので頑張るか!







イメージ 8

本職+372XPG!








イメージ 9

いいねー 







イメージ 10

オイラも254XPG+17インチで頑張る。

60cmぐらいなら問題なしだ! 






イメージ 11

明治30年に入植した時に原生林を伐採して開拓した後、

神社をたてて大正時代にカラマツを植樹したそうです。


先人たちのいろんな思いが詰まった樹木を100年の後、

寿命を迎え役目を終えようとしているので、

我々が整備して後世に引き継いで行くという事業に今回参加することができました。

私はここの町内ではないのですが、こういった仕事は楽しいです。

日曜日にたくさんの方たちで作業されていたようですが、

怪我もなく予定より早く終われせられて山のおじさんは喜んでいました。

関係者の皆様、お疲れ様でした。






イメージ 12

お昼はうどん。







イメージ 13

午後から山に来たぞ。







イメージ 14

昨日、今日とで4台のチェンソーを10回以上目立てした。

目立ても疲れるね。

254,242も大活躍だ。











今朝は 1℃    最高気温は 3℃






イメージ 15

山で玉切りだ。






イメージ 16

割って終了。






イメージ 17

かなり働かせたのでカバーを外して掃除だ。

チェンソーは楽しいね。 



イメージ 18