COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

小春日和の原木刈り

 
 
昨日は疲れた~~~
 
 
 
めいっぱいの薪作業でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
2台のスチールをブン回しましたぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
AM7:00にMS200を持ってまずは山。
 
 
 
 
 
 
朝は ー6℃でしたが、 日中の気温は 16℃
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
景色は冬ですが、 +気温で暖かいです。
 
 
 
さあ~~急斜面を登っていくぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ダメだ、、、 途中で止まった、、、 (笑)
 
 
表面がせんべいみたいに固く下がサラサラ、、、
 
 
ほとんどが登りなのでスタックしてもバックで降りれると思うんだな、、、
 
 
 
今度はとにかく助走をつけて一気に登るぞ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
やり~~~~!  ここまで登ってきた。 (@^▽^@)
 
 
なかなか楽しかったぞ。
 
 
ハンドルはほぼ効かないし、はまりそうだったし、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
硬い雪の表面の下はぬかるんでいるというなんともやばい状態です。
 
 
165r13の大きいタイヤと、朝のしばれでなんとかここまでこれました。
 
 
やはり5月にならないと本格的にここの現場にはこれそうもないですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
この枝山から切り出すかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
いや~~ 楽しいぜ!
 
 
お日様が気持ちよくて少し汗ばみます。
 
 
枝をぶん投げるのも久しぶりですね~
 
 
 
この作業をやってる時は体育会系の部活のようです。
 
 
仲間が居るともっと楽しいけど、一人もいいもんですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
なかなかいい原木だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
積み込む作業もしんどいぐらいだ、、、 (笑)
 
 
やはり満タンは気持ちがいいね~~ (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
これこれ、、、
 
 
結構いうことが効かない雪道です。
 
 
 
 
だけど、景色だけは抜群! (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
重たいせいかかなりめり込みます。
 
 
下りなのでハマることはないですが、いかんせんハンドルが効かない、、、 (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
なんとか生還!! ( ̄ー ̄)
 
 
来週は来れるのかな~
 
 
ぬかるんでひどいかも、、、
 
 
去年行ってた熊山の方がひょっとしたらいいかもね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
コンビニでおにぎりを買ったので遅い朝食を食べたあとゴンタ切りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
産地直送の原木だ。 (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
3ゴンタ積んだ。
 
 
 
 
残りは半分ぐらいか。
 
 
あれだけ積んであったのに、おおよそ3ゴンタなんだね~
 
 
 
 
ちょうど3ゴンタでKトラの荷台がいっぱいになります。
 
 
 
 
 
 
それから仕分けをひたすらやったり、片付けをしたりで1日が終わりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
山に原木刈りに行くにはMS200
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
ゴンタ切りにはMS240
 
 
どちらも1タンクずつ空にしました。
 
 
チェンソーは楽しいね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
ガキに手伝ってもらって薪割り機を出したぞ。
 
 
ひと冬過ごした玉を割ったけど絶好調だ!
 
 
 
 
意外といいぜチャイナマシン! (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 2℃   最高気温は 17℃
 
 
 
あったかいですね~~
 
 
今年に入って初めてストーブをつけませんでした。
 
 
当然外へ出る格好も薄着になります。
 
 
春だな~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
お約束のゴンタ切り!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
2ゴンタやって、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
30cmの仕分け。
 
 
昨日も何度か積んだのでそこそこいっぱいになったコンテナ。
 
 
 
あと、もうちょいだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
割り玉も増えてきたのでどんどん活躍してもらいますよ。
 
 
 
 
 
昨日の作業で今朝は少し筋肉痛だ。
 
 
 
 
 
それでも春の薪作業はね~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気持ちよし!! ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
 
イメージ 24